【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

安さなら断然デミオ!!
あなたはどう思いますか?
できたら1300ccと1500ccを比べるのもあれですが、内装、室内空間(使い勝手)、走りについてもコメント下さい。
補足:アクセラはデミオより重い分足回りが微妙と聞きました。
そういった細かなあたりもどうでしょうか?

A 回答 (6件)

車の使用用途にもよりますね.新車でお考えでしょうか?

ほとんど待ち乗りしかしないという方なら断然お勧めはデミオです.現行型のデミオは軽量コンパクトが売りなのできびきび走ってくれます.取り回しも断然しやすいと思います.しかし,そのぶん室内空間がかなり削られているので4人以上でのレジャー用途には少し窮屈かなと思います.内装はデザイン的にはちょっとスタイリッシュですが質感的には安っぽい印象でした.

家族や友達と一緒に旅行などレジャーで使うシーンがそこそこあるのであればアクセラをお勧めします.デミオよりもかなり幅広(たしか3ナンバーサイズ)なので中は広いです.また,後ろの座席を倒さなくても結構荷物は載るので,4人以上でも問題なしだと思います.走りに関しては,20Cに試乗したことがありますが,かなりパワーに余裕があったので15Cでもそこまでパワー不足を感じる事はないかと思います.また,もともと2300ccターボのエンジンをのせても耐えられる設計になっているはずなのでボディの剛性感十分あると思います.

あとはシフトレバーの位置が微妙に違ったりします.デミオはインパネシフトと言ってかなりインパネに近い位置にシフトレバーがあり,若干エアコン等の操作がしにくい印象を受けました.

個人的にはアクセラが好きかな?
    • 0
この回答へのお礼

>ballpen722さん
ご回答ありがとうございます。

ふむふむデミオは待ち乗り、アクセラはレジャー??ですか。
アクセラ良いですよね。参考になります。

アクセラは試乗、デミオは代車で乗りました。

デミオの後部座席の狭さは考え物でした。圧迫感があります。
ダイハツの軽自動車ムーヴの方が広く感じるくらいです。
デミオのメリットは小柄で取り回しが良い点と、ディスチャージをつけても140万(値引き無しで)切る点かと思います。
車としてはアクセラが当然と言うべきですが、良いと思います。
予算が許すなら、良い方を買った方が後悔しないですよ。本当。
    • 0
この回答へのお礼

>zakzak9876
ご意見ありがとうございます。
予算を許すならアクセラですよね。
デミオを買ったら後悔しますよ。

個人的には、リアブレーキがドラムという時点でデミオは選択から落とします。

まあ気分的なものですけれどね。
あと、デミオは外観にしろ内装にしろ、質感はともかくデザイン的に女性ユーザーをターゲットにしていると思うので、この点でもパス。

両方試乗車に乗ったことがありますが、どちらも印象は悪くありませんでした。サスペンションやボディ剛性はやはりアクセラが上です。
アクセラは7速マニュアルモードが使え、しかも引いてシフトアップ、押してシフトダウンという競技車両と同じパターンのシーケンシャルなので、走りを楽しみたいのならアクセラです。
(一般的には、押してUP,引いてDOWNが多いです)

二者択一ならアクセラですね。
デミオを選ぶ理由があるとすれば、価格、幅の広い車はダメ、アクセラの外観デザイン(妖怪みたい)が気に入らない、などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>azzurraさん
アクセラは走りを楽しむ車に最適ですね。
参考にさせて頂きます。

ディーラーにデミオを見に行き、展示してあったアクセラを気に入り、購入しました。

この、アクセラの過去スレをみても、デミオを検討していて展示してあるアクセラに一目ぼれして・・・というパターンは多いようです。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/12569 …

また、ここの過去の質問でもデミオを購入したものの、アクセラに買い替えたい・・・というものがありました。

デザインやドライブの楽しみでいくなら、アクセラです。
また、アクセラは、オートマなのにマニュアルモードがあって運転好きには楽しめます。夫は高速道路や山道でマニュアルにして楽しんでます。
運転席と助手席のエアコン温度を別に設定できたり、長時間座っても疲れない座席といい、私的には長距離の旅行に適しています。
3ナンバーと大きめの車体も、なれれば運転しやすいです。
後ろはバックモニターをつけた方がいいですけど。

でも、細い道を日常的に運転されるのでしたら、デミオが適しているでしょう。やはり、アクセラは横幅ありますからね。

予算が強く問題でしたら、ディーラーの方に、
「デミオの予算で考えていたけど、アクセラがほしいんです。」
と話せば、出来る限り譲歩してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>morino-konさん
走りは断然アクセラですよね。
デミオも良さそうですがアクセラはその上をいきますね。

恒常的に後部座席を使うならアクセラ

リアサスペンション形状(デミオ=トーションビーム、アクセラ=マルチリンク)から想像すると圧倒的にアクセラのほうが後席の乗り心地が良いはずです。
・トーションビームというのは後輪左右(のタイヤ)が一緒上下します。
・マルチリンクは後輪左右が別々に上下できます。
例えは左後輪だけ少し段差を乗り越えたようなとき顕著に差が出ます。

アクセラは前席と後席の乗り心地の差はあまり無いはずです。
デミオは前席中心の考え方で後席は跳ねる感覚があるはずです。

もちろん「後部座席はほとんど使わない」と割り切ればリアがトーションビームでも十分です。サスペンションを小さくできる(室内を大きく取れる)のも有利です。

尚安いコンパクトカーはほとんどリアトーションビームだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>okwave128さん
トーションビームとマルチリンクと違いがあるんですね。
勉強になりました。

私はアクセラですね。

軽量化の恩恵で先代の1.5並みの加速力を見せるという点で、小気味良さではデミオに軍配。
マツダスピードアクセラにまで使われているボディという点でコーナリングの気持ち良さ、高速の安定感、乗り心地、静粛性ではアクセラに軍配です。
私は既におじさんで、小気味良く走ることにはプライオリティは置かないのでアクセラになります。
アクセラで気になるとすれば車幅かな。
買い物に行って駐車した際に結構枠いっぱいまで使ってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

>ms_axelaさん
アクセラは3ナンバーなの気になるのはやはり大きさですね。
参考にさせて頂きます。