プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光、フレッツテレビを導入したのですが、テレビについている「テレビ/ラジオ」というボタンを押したら、FMラジオがとてもきれいに入ることを発見。

他の部屋でも、同軸ケーブルをつないでラジオを光で聞きたいと思ったのですが、ラジオだけを光ケーブルから聞くような機器はあるのでしょうか?(テレビに付属しているラジオではなく、テレビは観る必要なし)

A 回答 (3件)

>光テレビを引いたから、FMが聞けるようになったのかと思っていたのですが。


 光テレビとは?  正式なサービス名称はフレッツテレビでは?
http://flets.com/bb/このページに3種類の映像サービスがありますが


 今までの屋外TVアンテナを外さず、フレッツテレビを導入されたのですか?
 フレッツテレビに切り替える家は、屋外TVアンテナを外して
(設置しなくて)光ケーブルが繋がるV-ONUからの同軸ケーブルを、
各部屋に分配配線をするものと思っておりましたが。
http://flets.com/ftv/initial/const.html

 質問者様の家では、フレッツテレビの同軸配線と、今までの屋外TV
アンテナからの同軸ケーブルが、混在しているのでしょうか?

 屋外TVアンテナからの同軸ケーブルでも、VHF(1~3CH)アンテナが
付いていてTV送信所とFM送信所が同一方向から、受信出来れば
外部アンテナ端子付きのコンポ等で受信可能でしょう。

 FM放送電波は、周波数76MHz~90MHzで、アナログTV放送
電波の1CH~3CH(90MHz~108MHz)の下部帯域ですので
VHFアンテナでも、受信可能な事が多いですよ。
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/0 …
14ページ下部のような、VHF1~12CH用アンテナが付いていれば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らず、知識足らずですみません。
今まではCS110度と地上波のアンテナ(?魚の骨のような形のもの)がついていて、それでテレビ視聴をしていたのですが、フレッツテレビを導入しました。
(現在もCSアンテナももう一つのアンテナもついたままです)

フレッツテレビを入れたので、ラジオがきけるようになったのか。
それとも実は前から聞けていたのに、知らなかっただけだったのかな・・・と思ったものですから。

家のデッキ等はFM外部アンテナ端子がついていないので、一番安いタイプのものを買うかしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/12 08:07

>ラジオだけを光ケーブルから聞くような機器はあるのでしょうか?



 光ケーブルからV-ONUというNTT東西会社が取り付けた終端装置より、各TVへ同軸ケーブルが繋がれていますね。
 その配線を分配して、MDコンポのような外部FMアンテナ端子付き
の機器を使えば、良いかと思いますよ。
http://flets.com/ftv/initial/const.html

例 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/sc_pm710 …
P.27 右下 FM外部アンテナの利用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部FMアンテナ端子付きの機器ですね。
一番安価なタイプなどを探してみます。

F外部FMアンテナ端子付きにつなぐ同軸ケーブルというのは、光の同軸ケーブルでなくてももしかしていいのですか?
光テレビを引いたから、FMが聞けるようになったのかと思っていたのですが。

お礼日時:2009/11/11 21:52

とてもよい事に気づきましたね


ただ ラジオだけって言うのは無理ですよね
まぁ もう一台テレビをつなぐしか無いですよ
でも NTTに情報を申告してあげれば よいかも

付加価値というか でもよい事に気づかれましたね

聞けたら良いですよね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりラジオだけっていうのはないのですね。

ありがとうございます!
NTTにも言ってみます。

お礼日時:2009/11/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!