dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっと気になっていた事を質問します。
精神的ショックやストレスで、髪の毛が一晩で真っ白になってしまう。なんて話を聞きますが、実際にあるのでしょうか。
その際、髪の毛の色素はどこへいってしまうのでしょう。
体内に吸収されるのでしょうか。

A 回答 (7件)

どうやったら、色素が抜けるんでしょうか?



言葉の比喩として使用しているだけで、現実にはありえません。
髪の毛は、皮膚が変化したものですから、単なるタンパク質の固まりです。
色素が移動するような経路もありません。

まあ、強烈な溶剤等で脱色すれば可能かも知れませんが、それは言葉の本来の意味とは全然違うことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪の毛は タンパク質の固まりで、
色素が移動する経路がない 
というのは、納得できます。

お礼日時:2003/05/11 12:09

髪の毛は死んでいる細胞です。


したがって、外部から操作を加えない限り
すでに毛母を離れた毛繊維から
色素を抜くのは不可能です。
強いストレスを受けた時点で毛母の色素細胞に
異常が起こることはありますが、
その部分の毛が生えてくるまでには
時間がかかりますから、「すぐに真っ白」
ということはありえないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>髪の毛は死んでいる細胞です
そうですよね。
だから、色素が抜ける事がないというのは、
ほんとに、その通りだと思います。
皆様から、いろいろとご回答をいただきましたが、
科学的には、「ありえない」ということで納得いたしました。

お礼日時:2003/05/12 17:37

少し違う実例ですが、 高電圧に触れて、そのショックで


髪の毛がすべて抜けて、生えてきた毛がすべて白髪に変化した人を知ってます。

やはりその日 1晩で変わるのは 無いと思います。

私は 精神的ショックで 脱毛してしまったことが有ります。 病院に通っている最中で、 先生に指摘されました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あとから生えて来た毛がすべて白髪という事は
あっても 不思議ではありませんよね。
一晩で真っ白というのは、理屈から考えて
ないのかもしれませんね。
という 気がしてきました。

お礼日時:2003/05/11 12:12

私も信じられないのですが、あるらしいです!!


うちの学校の古典の先生の話なんですけど、
漢文で一日で白髪になるといった表現があるのですが
これに関してうそだろ~と思ってたけど、中学のときの担任が一日で白髪になっちゃったそうです。ちょうどその日、警察の厄介になった生徒がたくさんいたらしいです。
うそのような本当の話らしいです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生、相当辛い思いをされたのですね。
身近な人が体験しているということは、かなり信憑性がありますね。
それにしても、抜け落ちた毛髪が変色することはないと思うので、
やはり、色素が吸収されるのでしょうか・・・
科学的には謎ですね。

お礼日時:2003/05/10 18:12

過去の質問も参考にしてね~。


私は「ありえない」と答えてますが、どうも怪しくなってきたような…。
でも sinnkyuusi さんの説は説得力がありますね。

・No.309719 質問:一晩で頭が真っ白に!
・No.523755 質問:恐怖で白髪になる?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309719, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同様の質問があったのですね。
過去の回答で、実際の体験談などを読んでみると、
「ありえない」とは言い切れないような気もしてきますね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:58

ないです。


精神的ショックを受けた瞬間から徐々に白髪が生え出す事はあると思いますが、今現在黒髪だったものがすぐに真っ白はありえません。

考えられる説・・・もともと白髪染めを使用していたが、精神的ショックで染めるのを忘れ、次第に白髪が目立つように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「徐々に白髪が生え出す」と考えれば
納得できますよね。
すこしオーバーに「一晩で」と表現するのでしょうか。

お礼日時:2003/05/10 18:01

「あり得ない」そうです。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見いたしました。
専門家の方が、はっきりと断言しているのですから、
「ありえない」と考えるのが常識ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!