電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容師の方、お願いします

白髪は抜かない方が良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

白髪を抜きますと、約120日間の休息のあとに、新しい白髪が生えてきます。

まぁ、抜けちゃえばいいんです。問題は、抜けずに途中で切れちゃう事ですね。

白髪は、ご存知だと思いますが、ピンク色のメラニン色素が沢山入る事が出来るホールがありますが、そこが空洞になっている為に、光が乱反射して、無色透明の髪の毛が白く見えるのです。

で、白髪を抜いたつもりが途中で切れると、キューティクルのギザギザが出来ます。ポテトチップスの袋って、袋のギザギザを利用すると簡単に開けられますよね?
それと同じ仕組みでクラック(裂け目)が入り、色素が入るはずのホールを伝って、白髪が裂けます。
「白髪を抜くと白髪が増える」理由はこれです。まぁ、枝毛ですね。

可能性としては少ないと思われますが、髪の毛を抜きますと毛穴の中が怪我をする事もあります。毛根に食い込んだ感じになっている毛乳頭が無くなるって感じかな?
その為、すぐにすぐ、新しい髪の毛が生えてこないと考えられているみたいです。どんな形でも髪の毛が生えなくなりますと、毛穴は消滅します。約120日間の休息の後に新しい毛穴が形成され、毛穴の中で新しい毛が生えてこようとしています。
余程の広範囲で、毛穴の中を怪我しなければ、回復すると考えられますよ。

まぁ、なんにしても、白髪は抜かずに、根元付近でカットするのが望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

抜かない方がいいです。

毛根が刺激されて細胞が死んでしまうので、抜き続けると髪の毛が生えてこなくなり、薄毛の原因になってしまいます。
気になるのであれば、抜くのではなくて根本ギリギリで切って方が良いです。
でもそれも数本の場合であって、多いならそのままか染めるかがいいと思います。
    • 0