単二電池

風呂あがりのドライヤーについて質問です。自分は少しくせがありいつも髪は自然乾燥です。
でもドライヤーを使うとくせがマシになると聞きましたが本当ですか??
またそのやり方も教えてください。ちなみに4センチくらいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も癖毛ひどいです。
なので私は必ず髪を洗ったあとはドライヤーをかけます。
ドライヤーが無ければ生きていけない感じです。
たまにお風呂上りに、長時間テレビなどに集中してしまい、自然乾燥をしてしまうことがありますが、翌朝は縮れ毛がたくさんできて最悪です。
こつは、毛を下に引っ張り、のばしながら乾かすといいです。
かけすぎると逆に傷めてしまいますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

髪の毛の専門家,理容師です。



髪の毛のキューティクルは,コラーゲンで出来ています。
コラーゲンですから,水分を含みやすいのです。
そして,水分を含んだコラーゲンは,意外と柔らかくなります。
シャンプーするなど髪の毛が濡れた場合,タオルドライだけでは水分を取り除ききることが出来ませんので,もし,ドライヤーをかけませんと,キューティクルが水分を吸ってしまい,想像している以上に柔らかくなってしまいます。
その状態で髪の毛同士が擦れ合うなど,キューティクルに何かしらの力が加わりますと,簡単にキューティクルが傷ついてしまい,大変破損しやすいです。
また,水分をより含んでいるのはキューティクルの表面側で,こちら側は大変柔らかくなるのですが,その裏側は表面側に比べますと堅めです。
そのためか,自然乾燥してしまいますと,キューティクルが開いてしまい,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなるため,髪の毛がつぶれた形になってしまうことがあり,そうなりますとカールが強くなってしまいます。
また,この他に,水分が残っているところに体温で温められますので,雑菌が大変繁殖しやすい環境にあり,繁殖する雑菌にもよりますが,頭や髪の毛が臭うようになることもあります。
ということで,自然乾燥してしまうとその弊害が多いので,ドライヤーで素早く乾燥するのがベストなのです。

ドライヤーの使い方というよりも,乾燥法の1例を紹介しますので,参考にしてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
    • good
    • 1

髪の毛は濡れた状態で放置するのは荒れる原因の一つです


ドライヤーかけることをお進めします。

かけ方としては普通でよいと思います。
10cm程度離して全体にまんべんなく^^
    • good
    • 0

私も普段いつも自然乾燥です。


でも、たまーにだけどドライヤー使用します(気分しだい)
わたしの髪の毛は爆発するような髪の毛です。
毛の量が多くシャンプー変えただけで爆発します。
雨の日なんて大爆発。
そんな私の意見ですが、ドライヤーするとたしかに多少は落ち着きます。
翌日もドライヤーしないよりはいい感じです。
家にドライヤーありますか?もし、持っているようでしたら、ブラシとかでブローしながらかけるといいと思います。

あと風呂上りじゃなくても霧吹きで髪の毛ぬらしてそこブラシしながら、ドライヤーかけるとよくなると思います。

質問者さんの髪の毛にも効くといいんですけどね。
うまくいかなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!