dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前学校での出来事なんですけど、頭にコビトがあるって友達に騒がれました。何のことだ?と思いつつ それは髪の毛に糸くずが結び付けられてるらしく、それを切って取ってもらいました。そしたら本当にそうなってましたw
これって絶対ありえないことなんです。なんでかって言ったら、自分は男なんで髪は短いし、直毛で髪質が硬いからです。からまって偶然そうなるなんてことは考えられません、奇跡です。
それで友達に「コビトって何?」って聞いたら、ダウンタウンDXで鳥羽さんが話してた髪の毛に糸くずが結び付けられる現象だそうで、番組では鳥羽さんが「小人が寝てる間に結んでいった」と言って浜田にばかにされてただとか。
そんな出来事があって二ヶ月ぐらいたちました。
そして今日の朝、前髪になんかついてるのに気がつき、取ろうと引っ張ったけど取れないので、鏡で見てみるとあの「小人」がついてました!不思議でたまりません。奇跡が2回も起こりました。

これはいったい何を表している現象なんでしょうか?同じ経験をされた方や何なのか分かる方いますか?
追伸
髪の毛が玉結びのようになってて糸くずが一緒に結びつけられてるような感じになってます。

A 回答 (4件)

私自身は見たことがないのですが、その「小人」を見る人は結構いるらしく、そういう人にとってはなんてことないもののようです。



いろんなところにいて、あまりかわいいものではないみたいです。
いたずらずきで、質問者様のように髪の毛に糸くずを結びつけられたりするというのも、他の人から聞いたことがあります。

面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。ありがとうございます。参考になりました。幽霊みたいな存在でそういう「小人」ってのもあるんですね。

お礼日時:2007/01/04 19:31

NO.1です。

こんなのを見つけました。

http://blog.so-net.ne.jp/k-tantan/2006-05-06

この手のものは人によって好き嫌いがあるかと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱこういう事ってあるんですね。日本には河童とか天狗だとか妖怪伝説が残っててなんでもかんでも神様にしちゃう文化がありますけど、理解できない話じゃなくなってきました。ガリバーの話も元々はかなり昔に的場さんと同じ体験した人がいてそれからおもしろいように童話化されていったんじゃないかなだとか妄想ですけど推測できますよね。
ちなみに質問では鳥羽って書いてましたけど、的場浩司さんの事だったみたいです。
質問後の出来事なんですけど、日に日にこの現象がよく起こるようになってきたと感じます。記念に集めておいたコビトは今日で5本になりました。考えるほど興味がわいてきちゃって、気にせずにはいられません。また情報があれば教えてください。参考なりましたよ。

お礼日時:2007/01/09 16:41

私も経験あります。

というか結構頻繁にあります。私の場合は髪の毛自身に結び目がついている場合が多いですね。何気に前髪を触っていると結び目が指に引っかかって気づくのですが、たまに質問者さんのように糸くずが一緒に絡まってる時もあります。
私の推測では寝ている時に寝返りをうったひょうしに枕か何かの繊維が髪に絡み付くんじゃないかと思うんですがどうでしょう。髪の毛もちょっと伸び始め(5センチくらい)のときが多いような気がします。
    • good
    • 2

冬場で乾燥し髪の毛に静電気が帯電していることから着替えた時などに糸くずが絡まるのではないでしょうか。


夏場などに糸くずがつかないシャツを着ている時にそのような現象が起きたら本当にコビトさんかもしれませんね(^^;)。

この回答への補足

自分が住んでる所は沖縄なので、今も半袖のシャツで過ごしてるし、乾燥してないのでそういうことはないです。糸くずも絡まるというよりしっかりと結びつけられてます。もうビックリですよ(゜∀゜)

補足日時:2007/01/05 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!