電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎朝ドライヤーを使ってるのですけど、これってやっぱり髪によくないですよね?
使ってるドライヤーはマイナスイオンがでるみたいなやつなんですけど、それでもあまりよくないですよね?
多いときは一日三回ぐらい使うときもあります。温度(70度くらいだったかな)はそんなに高めにしてないのですが、すごく髪を傷めてる感じがします。
髪が傷んでるのですが、くせ毛なためにドライヤーなしではかなり厳しいです。

A 回答 (3件)

基本的には1日に何回しても問題はありません。


でも,間違ったドライヤーセットをしてしまいますと,髪の毛にダメージを与えてしまいます。
で,一番間違いやすいのが,ドライヤーセットの一番最初にやらなければならないことのようですよ。
それは何か・・・。
ドライヤーをかける前に髪の毛を湿らせているでしょうか?
これをしないと,どんなにがんばってもセットが決まりにくいこともありますし,また,髪の毛が簡単に焼けてしまいます。
髪の毛が焼けなくても,髪の毛にトラブルが発生しやすいです。
シャンプーをする(お勧めしたくないです・・・),シャワーを浴びる,霧吹きで湿らせる,蒸しタオルで髪の毛を包むなど,いくらでも髪の毛を湿らせる方法はありますので,必ず,髪の毛を湿らせてからドライヤーをかけるようにしてくださいね。

また,クセ毛には2種類あります。
湿るとカールがきつくなるタイプと,乾くとカールがきつくなるタイプです。
どっちのタイプでしょうか?
まず,それを知ったうえで,湿るとカールがきつくなるタイプなら少し乾燥気味に,乾くとカールがきつくなるタイプならあまり乾燥させすぎないように努めてください。
ただし,これは髪の毛のことだけですから,頭皮はきちんと乾燥させなければ,別のトラブルを引き起こす可能性がありますので,注意が必要ですよ。

また,乾くとカールがきつくなるタイプの場合,髪の毛が傷んでいますとさらに乾燥しやすいですから,かなりきつい癖が出てしまうようになります。
シャンプー後には,必ず,トリートメントを髪の毛につけ,5分以上放置するようにしてください。
また,放置中に熱を与えますとトリートメントがより髪の毛に浸透しやすくなります。しかし,トリートメントが乾燥するようでは浸透を妨げられてしまいます。
と言うことで,出来れば,トリートメントの放置中は湯船に使っているようにすると良いですよ。

あと,健康な体に健康な髪の毛が生えるのですから,栄養バランスしか,食事時刻や就寝時刻など生活のリズム,ストレス発散など,これらにも留意するともお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は濡れるとカールがきつくなるタイプですね。何となく自信がつきました。

お礼日時:2002/12/16 13:07

こんにちは。


毎日ドライヤーを使っても大丈夫だと思いますが、
1日3回はちょっと多すぎかなと思います。
でもなるべく離して、時間をかけて乾かせば平気だと思います。(最低10CMは離さないといけないそうです)
要は、髪をあんまり高温にしなければよいのです。

髪は濡れるとあまりよくないそうです。
なので、ドライヤーをあてる前に、よくタオルなどで水分をふき取って、それからドライヤーを離して髪にあてればよいと思います。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。髪を高温にしなければ大丈夫なんですね。

お礼日時:2002/12/13 20:19

マイナスイオンのドライヤーは普通のと違って、すごくいいってこの前ラジオでべた褒めしてたので、欲しいなと思っているのですが。



ラジオでは使えば使うほど髪が健康にきれいになっていくんです。
といってましたよ。

それに、私の行ってる美容院ではドライヤーを使わないほうが髪に良くないよと注意されます。
(私はドライヤーをあまり使いません。)
濡れているときに髪の毛はとても痛みやすいので自然乾燥はよくないらしいです。

よくないっていうのは実際に髪の毛がおかしくなってきてるんでしょうか?
ドライヤーをちょっと遠いところからこまめに動かしてなるべく連続あてずに素早く乾かせば髪にいいと思います。

美容院の人によく言われるので受け売りなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライヤーを使わない方が髪によくないのですね。それは知らなかったです。

お礼日時:2002/12/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!