プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問します。私に素直さがもう少しあったらもっと良くなるのかなって思います。どうすれば素直な人になれますか?みなさんが思う「素直な人」だなと思う意見を聞かせてください。私は素直とは純粋な心を持っている、人の話しを聞ける人だと考えます。まだ他にもありそうですがどうですか?優しさも素直からくるかもしれないですね。ぜひ意見を聞きたいです、教えてください。

A 回答 (3件)

わたしが思う、素直なひとは、「未体験のことを0から体験し、自分で判断のできる人」です。

たとえば、テニスをやったことがない人がいるとします。
「やってみない」と言われたときに、「大変そう」とか「向いてないかも」あるいは、「わたしはすぐできる」とか「そんなの簡単」とか、たいてい思うと思いますが、そういうのをぜんぶ思わず「やってみなきゃわからない」と先入観を0にしてやるひとを素直というと思います。
先入観が0だから、教えられたらそれをやるでしょうし、受け入れるでしょう。できる人を当然のようにうやまうでしょうし、敬愛するでしょう。これは人や物にたいする素直さということになります。

それを先入観なしで体験した後、「これはいい」とか「自分にはあわない」という判断ができることも大切だと思います。だいたい、教えてもらった人に悪いとか、かっこいい先輩がいたしとかで、テニスが好きになったり嫌いになったり、続けたり続けなかったりするでしょうが、その辺の感情を抜きに、テニスだけを判断して自分で受け入れるべきか、受け入れないべきか決めることができるひと。これは自分自身にたいする素直さということになります。

ただ単に人のいうことを聞くというよりも、「ひとやものを障害なく自分のなかに取り入れる」という感覚の方が素直という言葉にふさわしい気がします。そして「とりいれたものを排除する」ことも素直さの1つだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわHi-2さん。

回答読ませて頂きました。なるほど例え話が非常に分かりやすかったです。テニスで連想したのはクルム伊達がイメージで出てきました。

たしかに先入観がなく単純に好奇心が働けば余計な考えは湧いてこないですね。結果的にですがそれが自分にとって良い選択になっていますね。

その辺の感情を抜きに、→そうですねテニスというものに他のテニスに関係のない(なくはないですけど間接的な理由や他者への憧れや感情という私情ですかね?)ものを隅っこに置いておくことが出来るひとは余計なことを考えずに好きなことに打ち込めるので、もしかしたらその人はテニスで一流になれる可能性はありますね。それと他者の言うことを自分で判断するというのは正しい選択ですよ。なんでもかんでも聞いていたら自分が無くなってしまいますものね。やはり自分を大切にしないといけないですね。参考になりました。ありがとうございます。Hi-2さんはアウトドア派でやさしい人なんですね!(^^)!

素直とは、やはり人の意見を聞ける人でしょうね。

自分の考えと違う人と話しても相手の意見を尊重しながら話ができる人。

ただ、あまり意識し過ぎると今度は他人優先で自分の気持ちを軽視してしまうこともありますので、バランスが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはhidechan2004さん

素直さのバランスについての貴重なアドバイスありがとうございました。たしかにおっしゃる通りだと思います。世の中にはいろんな人がいますからどうしても意見がぶつかったりするときがありますよね。

世の中には完璧な人間なんて一人もいないです。

あなたが自分自身に対して、「素直な人とは」について日頃から意識しておられるのであれば、それだけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な人間なんて一人もいないです。→たしかにそうかもしれませんね。ありがとうございます。