1つだけ過去を変えられるとしたら?

年齢、過去(実務経験がない、履歴書に多くの空白がある等)関係なしに、試験(筆記試験が主たるもの)さえ受かれば就ける、という職業が医療関係以外でありますか?

医師、看護師、薬剤師、検査技師等は学校の入学試験に通って国家試験に受かればそれまでの過去や年齢は関係なく就けると聞きました(犯罪歴や精神病の罹患等抜きで)。

弁護士、会計士等の難関試験は今後試験制度の改正で合格者も増え競争が厳しくなり、資格を取っても就職できない人が出てくるなど、必ずしも資格さえ取れれば安泰(少なくとも食うに困らない)とは言えなくなっていると聞きました。実際そうなのでしょうか。就職先を選びさえしなければ(大手の事務所がいいとか)、やはりこれらの難関資格を所得した暁には就職口があるのでしょうか?

あるいは他に何かそういう職業の情報がありましたら教えてください。

恥ずかしいですが私は現在30歳、高卒、正社員歴なしの人間です。
もうこのくらいになってくると普通の会社の正社員の面接に通るのも超難関と言われている試験に合格するのも、同じくらいの難しさに思えてきました。
もともとは勉強が好きだった人間なので、試験一発勝負系?があるのなら、それに挑戦するのも手かと思い質問した次第です。安易な考えであることは重々承知ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ない。

私も難関系の資格を持っていますがなかなか転職先が決まりません。
最近の求人は必ず実務経験を問われます。
ほぼ100%即戦力になる人材が求められます。
資格を持っているだけで入れるところなんてありません。(キッパリ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>難関系の資格を持っていますがなかなか転職先が決まりません。
やはりそうですか。
年齢を重ねると相応の経験を求められるのはどこも同じのようですね。
参考になりました。

たとえば公務員試験に通ってもそのあと、

使いやすい若い人から採用されます。
試験のみで他を問われないのは
試験がよほどエリート的に難しい場合でしょう。
高卒でその種の試験勉強を始めても
無理だと思います。
丸暗記能力が衰えてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。