プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かいことですいません。

最近の電気製品で ACアダプターを使用する物って結構あると思うのですが このアダプターの電気の使用量って どの位なんでしょうか?

たとえば、ADSLモデムのアダプターには
 入力 AC100V 50~60Hz 20VA
 出力 AC18V 800mA

と 記載されています。

一時間に 何ワットって事なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私が使用しているADSLモデムのアダプターの規格表示では、入力AC100V 15VA 


  出力AC18V 600mA
実測値 無負荷で4W 動作中で5~6Wです。
おそらくokhstさんの消費電力は6~8W=8WH 1時間に6―8ワットでしょう。

他のACアダプターも調べました
11VA表記で3W  無負荷時 1W
15VA表記で6W  無負荷時 4W
17VA表記で10W  無負荷時 3W
以上のことから規格表示の名板から消費電力をはっきり読み取る事は出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/11 20:19

このモデムは20Wh(ワットアワー)までは消費しません



ACアダプターは接続されている機器の電気使用量に
対応して出力するのでW(ワット)が変化します。
モデムは常にMAXで動作しているはずがない!

ですから記載内容は
出力のAC18V 800mAは AC18Vで800mAまで使用可能で
800mAの電流を出力した場合は入力は20VA必要になる
事を意味しています。

--- 参考まで ----
20VAとは20ボルト・アンペアの事で、電圧X電流で電力を意味します。

W(ワット)とは効率を含めた電力で実効値を示します。

共に1秒間の電力を意味し、これを1時間使うと
Whになります。

WとVAですが、その関係は W=VA X 効率 の事で
出力Wを出すにはVAの入力が必要と言う訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:19

入力は20VA(皮相電力)ですから最大でも20W(電力)であることを示します。


機器の使用状態で20Wと思っておけばいいでしょう。
1時間では20WHということです。(1/50kWH)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:17

1次側(AC側)で20VA(20W)を消費したとき2次側(DC側)では


18Vx800mA(14.4W)を供給できるということです。
すなわちAC-DCコンバータの効率は72%ということです。
実際には2次側(機器の)の消費電力は14.4Wもないはずです。
もし機器の消費電力が7.2Wなら、1次側(AC側)の消費電力は
10Wということになります。

厳密には条件によって変わりますが概ね上記の考え方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2003/05/11 20:17

単純にVA=W=Wh と考えてよいと思います。


ですから、一時間に20Wということになります。
出力が 18V×800mA=14.4W となりますが、入力の20Wとの差の5.6WがACアダプターでの損失になります。

ご承知のように、ACアダプターにはスイッチが付いていませんから、コンセントに差しておくだけで電力を消費します。私はスイッチ付きのテーブルタップを購入して使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スイッチ付きのテーブルタップは私も使用しています。

お礼日時:2003/05/11 20:16

>たとえば、ADSLモデムのアダプターには


> 入力 AC100V 50~60Hz 20VA
> 出力 AC18V 800mA
というのは、入力電力のリミットと出力電力のリミットであって、消費電力ではないですね。

出力電力としては、18V×0.8A=14.4Wですが、入力が20VAとありますから、20Wですね。

通常フルに使用することはないですから、この場合は14.4W~20Wの間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!