dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手縫いでハンドメイド雑貨を作っていたのですが、最近ミシンで洋服作りをするようになりました。

でも、ヘタなのか縫い目の線がどうしても斜めになったりしまいます。
布の端から端までを、まっすぐに縫えないでいます。
縫い代を渡って?布の外にはみ出してしまいます。
(伸縮のない生地だと、大丈夫のようです)

何回練習しても斜め斜め!で
なにかコツなどないでしょうか?

A 回答 (3件)

時間がたつと消えるチャコペンで線を引いて、その上をなぞるように縫う。


私はまっすぐ縫えるようになるまで線を引いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/25 00:35

押さえ金を取り替えられるならテフロン製の幅広タイプに交換すると


布送りがしっかりできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 00:34

ミシンの目が斜めになってしまうということでしょうか?



原因として考えられるのは、ミシンの性能や大きさによるもの。
布の厚さに対応できなかったり、下の送り歯が少なかったりするミシンの場合は、二枚の布をほぼずれないで縫い進む事は難しくなります。

また、ミシンの針が落ちる周辺の平らな部分が狭いと、布が重なり合ったり、左側に重みがかかったりして、どうしても左に針が寄ってしまう傾向があると思います。

同じミシンで少しでも真っ直ぐ縫うコツとしては、広いテーブルにミシンを置いて、ミシンをかけるときに、布が左側に落ちないようにミシンの台と同じ高さの本などを置いて、布を真っ直ぐ送れるようにすることだと思います。
縫い終わった布を針の向こう側で真っ直ぐ進むように右手を添え、ほんの気持ち引っ張る感じにして、左手は布の左手前から少し押す感じで勧めると真っ直ぐ進むと思います。

厚さに対してミシンの送りに問題がありそうな場合は、ミシンの針が落ちる寸前まで、目打ちを使って布がずれない工夫をすると良いです。

後は、しつけをきちんとする事でしょうか?
文字だけでは分かり難いと思いますが、経験も必要だと思うので、色々なもののカバーなどを作りながら直線縫いの練習をすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。
・・・コツがつかめました。

お礼日時:2009/11/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!