いちばん失敗した人決定戦

既婚子供3人(中1・小4・年中児)の父親です。
趣味はサッカー観戦です。
基本的に家族全員サッカーが好きで、良く見に行きます。(その年にもよりますが5~10数試合)
ただ以前はそうでもなかったのですが強くなってきたのか、人気が出てきてチケットが取りづらくなってきています。
しかも子供サッカーをやっていて試合や練習があるので、直前まで見に行けるかわからず、急遽行く事になると希望の席が取れないことがあります。

今そのチームで来年のシーズンシートが12月から売りに出されるのですが、1席大人指定が6万、子供が約3万です。
家族全員分は買うつもりはなく3席分で組み合わせは大人×2+子供1か大人1+子供2を考えているのですが(上の子は土日部活があるので)、
1度に10数万払う事に妻が反対しています。
確かに給料は減りはしないまでも増えない。ボーナスは毎回微減でお世辞にも楽な暮らしではありませんので、妻が言うのもわかります。
貯金も歳から考えると驚くほどありません。(自分で言うのもなんですが)
また真ん中の子もサッカーをやっていて、練習後なら見に行けますが、試合だと子供は勿論親も子供の試合に行くので「毎試合行けないから」と言います。(ただし5年は試合が極端に少なく来年は見に行けそうです。)

ただ私の楽しみでもありますし、親が行こうと言うからでなく子供たち(特に下の年中児の娘)も楽しみにしています。
10試合行けば通常で買うよりも安くなり、チケットを取る手間や希望の席種が買えるのし、行けない日はネットで売る事も出来ると思うのですが・・・

説得は難しいでしょうか?
ご主人の立場で説得する言葉、もしくは奥さまの立場からしたらやっぱり認めたくないですか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

本当に本当に質問者様のお気持ちわかります。


私は、野球観戦が好きで好きで・・・。
確かに子供がいて、年間のチケットで購入することが割安なのですが。
家計の経済的なことがあると、いくら格安でも負担ですね。
もし、サッカー観戦をしなければ、その分が家庭の方にまわせるので。
しかし、好きなものはしかたないですよね。
分っているが止められませんよね。
説得する言葉は、恐らくないとは思いますが。
私は、言葉ではなく行動で奥さんを説得させました。
今まで家庭を顧みなかったのですが、休みの時は、奥さんの変わりに家庭のお仕事を進んですることにしました。
そうすることによって、奥さんの家庭の仕事の負担を軽減させました。
奥さんも私の手伝いに感謝してくれまして、私の趣味に少しだけお金を費やすことを許してくれました。
なかなか家庭の問題で大変かともいますが、奥さんと子供と旦那様とで、趣味と家庭の両立ができ、家庭円満な家族が築けるようにがんばってください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちをわかっていただき嬉しいです。

ほんと妻の言い分もわかるので、強引には・・・

No.1の方のお礼にも書きましたが、自分自身父と遊んだ記憶がないので、できるだけ遊びに行ってあげたい、しかもそれが自分も子供も好きなものならなおさら・・・

観に行く時は今まではチケットが買えれば(残数・金銭面含め)みんなで行きますし、2枚だけなら真ん中と行き、下の子は膝の上で3人で行きます。
普段幼稚園の送り迎えなどで忙しくしているので、休みの日ぐらい(しかもサッカーなら特に)子供を連れ出してゆっくりさせてあげたいという気持ちもあります。
(月に1度ですが妻は友人と会いに出かけていますのでその時も)

ただなんだかんだと言って理由は付けても、行きたいがための言い訳になってしまうのでしょうかね(^_^;)

お礼日時:2009/11/13 09:02

こんにちは。



子供はいませんが、奥さんの立場です。

>貯金も歳から考えると驚くほどありません。(自分で言うのもなんですが)
なんですよね。多分、サッカーに行ったら先の暮らしが破綻するから奥さんも反対するんでは?
そこまではっきり考えてなくても、将来に備えたいという気持ちが強いのは確かですよね。
むやみに反対しているわけではないと思いますよ。みんなのためでしょう。

お子さん3人の今後の教育費、車の買換え老後資金その他…ライフプランは把握されていますか?
把握されていれば、おのずから、その10万でサッカーに行っていい家計なのかの答えが出ます。
そこを確認されては?
なにかを10万分あきらめて、サッカーにまわすなら、まだ健全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>なんですよね。多分、サッカーに行ったら先の暮らしが破綻するから奥さんも反対するんでは?
>そこまではっきり考えてなくても、将来に備えたいという気持ちが強いのは確かですよね。
>むやみに反対しているわけではないと思いますよ。みんなのためでしょう。
そうなんですよねぇ。
そういう事ももちろんわかっているので、強引に申し込みが出来ないんです。
ただ我が家は、休みの日は子供の試合にはほぼ全員で見に行きますし、サッカーもチケットの枚数(これは金銭面でも購入できる枚数)分みんなで見に行きます。

私自身、父が仕事が忙しく単身赴任などしていた関係で、父と遊んだ記憶、家族旅行以外に出かけた記憶がなく、子供が行きたがるのなら出来る範囲で連れて行ってあげたいと考えてしまいます。(もちろん私も行きたいのですが)
下の娘が「次の○○チームの試合はいつ?」とか言われるとついつい・・・
今はなかなかチケットが買えないので、売っている試合についてだけは出来るだけ見に行っている状態です。

お礼日時:2009/11/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!