忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

営業職を始めて3ヶ月目です。依頼事項に対しお客様から返答がない場合はどのように催促すべきでしょうか?
お客様より迅速に見積もりを出すよう依頼があり、見積もり作成のためのデータを依頼したところ、2,3日たっても返事がありません。忙しくてデータをまとめる時間がないと思うのですが、この場合どのように催促すべきでしょうか?ただ待つべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>メールを送った後は必ず電話で確認するべきなのでしょうか?


頻繁に送る場合もあるので、毎回電話していたら向こうも迷惑かなと思って躊躇


頻繁なら少し控えた方がお互いストレスがないですが、
基本は電話で確認していく事が間違いありません。
2,3日経過している場合は、
「12日に送信致しました●●のお見積もりはご覧いただけましたか?」
で切り出すことをお勧めします。
    • good
    • 0

メールは確認文書であって、対お客様にお願いするのであれば、


電話で確認すべき。
営業の基本です。

メールは見過ごす可能性もあるので、
相手は、あなたがいつまでたっても見積もりださないと思っているいるかも。

この回答への補足

メールを送った後は必ず電話で確認するべきなのでしょうか?
頻繁に送る場合もあるので、毎回電話していたら向こうも迷惑かなと思って躊躇してしまいます。

補足日時:2009/11/13 15:29
    • good
    • 0

こんにちは。



営業職ではないので参考程度に聞いてやってください。

>>お客様より迅速に見積もりを出すよう依頼があり、見積もり作成のためのデータを依頼したところ、

お客様に、「見積もりのために必要なデータの提供を依頼」したんですかね??
それとも、お客様に見積もりを出すために、必要なデータの提供を、別の会社に依頼??(購入物の、購入元へ?依頼?

後者なら、電話してでも「早くしてくれ」ですよね。

前者なら

その依頼ってメールでしました??
「読んでない」可能性も考慮に入れましょう。

客からは、「見積もり依頼したし、もう後は待つだけだ~」で安心しきっているかもしれませんよ。
(メールなんて、「確実に読む」かどうか分からないものです。

個人の端末に、「送信履歴」が残ってるから「こっちからは送ったし!!」とか言おうが言うまいが、客が確認してなければ、後々の問題になって、被害被るのはこっちです。

もし、メールで見積もりのために必要なデータの提供依頼しているようでしたら
「メール送信」⇒「電話連絡にて、メール送ったので確認お願いしますね」
の方法を取るとか。


自分の場合、特に重要なものや、早めに対応しなきゃいけないものを送った場合は、電話確認して、今送ったのでお願いしますね~。
にしちゃってますよ。

>>この場合どのように催促すべきでしょうか?ただ待つべきなのでしょうか?

電話だけ。とかだったとしたら。。。
「見積もり提出の目安は、どの程度までに行なえばいいですかね?それにあたっての依頼したデータの提供を、○日前ぐらいにいただけると助かるのですが~」
とかかなぁ。

下手に下手に出てお願いすれば、別に問題にならないと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。

> お客様に、「見積もりのために必要なデータの提供を依頼」したんで> すかね??
> それとも、お客様に見積もりを出すために、必要なデータの提供を、> 別の会社に依頼??(購入物の、購入元へ?依頼?

お客様にはメールで依頼しました。
いつもはすぐ返事をくれる方なのですが、もしかしたら面倒くさい依頼をしてしまったのかと不安になりまして・・・。
電話でさりげなく催促するのがベストでしょうか?

補足日時:2009/11/13 11:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりを断る返事は出すものでしょうか?

見積もりをお願いして、
返ってきた見積もりが条件に合わなかった時や、
他の方にお願いした時など、
お断りの返事は必要でしょうか?
今後またお願いする時が来るかもしれないので、
無視するのも感じ悪い気がするし、
一方、「断る」ことが必要なほど、
踏み込んでいるわけでもないような気もします。
見積もりを出す側、出される側のご意見を
お聞かせ願いましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は見積もりを出す側、出される側どちらもしています。

見積りはあくまで見積りですから、数社の見積りを比較して決定されることは、
見積りを出している方も分かっています。
ですから、通常は返答しなくてもよいと思います。

ただ、今後のお付き合いとか、利害関係とか、様々なしがらみ(?)などで、
丁重にお断りする場合もあります。

すべてに返答するのは時間の無駄ですし、見積りを出したほうも
気になっていれば確認の電話をしてきます。

というわけで、時と場合で使い分けるのがよいのではないでしょうか。。。

Qリフォーム見積もりの返事がないです

リフォームの見積もり依頼をしたのですが
1週間近くたった今でもへんじなしです。
複数の会社に見積もりを依頼して
安いところにやってもらうことにしてます。
返事がないのはこの業界ではよくあることなんですか。
もしかして、嫌われているとかでしょうか。
複数の会社に見積もりを依頼することで相手に嫌われたんでしょうか。無視=できないと解釈したほうがいいんでしょうか。
見積もりは普通どのくらいでくるものなんでしょうか。
待っていればよろしいですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめに。私はリフォーム店をしております。気分を悪くなさらないように。まず相見積ですが、素人レベルでは見積のチェックはほぼ出来ないと思ってください。例えば床をさわるとして、フローリングの仕様の判別がついても工事内容も工事レベルも会社ごとに違うのです。増し張りなのか、根太上の撤去もするのか、レベルの調整をするのかそのままなのかなどなど・・・・。値段だけの判別じゃ業者によっては相手にしないお客さまもいます(返事をしないのはもってのほかですが)丁寧にお断りすることもしばしば。値段だけに執着するお客さまの工事は業者からするとやりがいないですし。特に提案型のリフォーム店では安易に深追い出来ないと判断されたりします。こんなこと書いているとなんて業者だって言われるかもしれませんが・・・・・。でもここまで言い切れるには自信もありますし、責任感もあります。値段?ボッタクリなんかしないです。適正なものを適正に。商品は出来るだけ安く。ただ工事は責任のもてる価格で提供します。安易に値引きなんかすることはお客さまに迷惑を掛ける原因ですから。なんか脱線しましたが、良心的な業者を見つけるのは難しいですが、工事を依頼する限りは自分にも責任があることをお忘れなく。家のショップはOBさまからの紹介がもっとも多い集客です。イコール工事に満足されてから紹介がいただけるのです。そんな業者を探すことが近道かもしれません。生意気なことはお詫びいたします。

はじめに。私はリフォーム店をしております。気分を悪くなさらないように。まず相見積ですが、素人レベルでは見積のチェックはほぼ出来ないと思ってください。例えば床をさわるとして、フローリングの仕様の判別がついても工事内容も工事レベルも会社ごとに違うのです。増し張りなのか、根太上の撤去もするのか、レベルの調整をするのかそのままなのかなどなど・・・・。値段だけの判別じゃ業者によっては相手にしないお客さまもいます(返事をしないのはもってのほかですが)丁寧にお断りすることもしばしば。値...続きを読む

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Q部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,

部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,
お礼のためだけのメールは送るべきなのでしょうか?
わざわざ送る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、届いた、というレベルのメールは送付するのが礼儀です。
相手は見積りを作る作業をしており、売り上げてもいない状態でいるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報