アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教えてください。

以前どこかで見た絵、が探しても見当たりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいませんか?

片目で自分の鼻と自分の目の形も写っている絵です。多分白黒の絵だったと思います。

よろしくお願いします。

「自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

No1です。


外しちゃいましたね。>「ああ、探しあぐねたんだな」とお受け取りください。
    • good
    • 0

これでしょうか。


      ↓
エルンスト・マッハ(Ernst Waldfried Joseph Wenzel Mach)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …
                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
エルンスト・マッハの絵なんですね。

本当に助かりました!

お礼日時:2009/11/23 21:25

投稿後、一週間も回答がありませんね。


「他の誰かが答えるからいいか」とブックマークだけしておきました。
久しぶりに見たら「まだ、誰も回答してない!」
で、ちょっと怪しげですが当方の「怪答」を投稿します。「怪答」というのは現時点で記憶が曖昧だからです。

確か、M.C.エッシャーの版画だと思います。
エッシャーのWiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …
ついでに英語版も↓
http://en.wikipedia.org/wiki/M._C._Escher

で、現物を確認しようと持っている図書で調べてみました。手持ちの図書↓
『エッシャーの宇宙』ブルーノ・エルンスト (著), 坂根 厳夫 (翻訳) 単行本(1983/01) 朝日新聞社出版局
『無限を求めて―エッシャー、自作を語る』 朝日選書 M.C. エッシャー (著), その他 単行本(ソフトカバー) (1994/06) 朝日新聞
『M.C.ESCHER』エッシャー展カタログ(1981)

以上の図書にはお尋ねの「絵」は「なかった」のです!残り1冊
M.C.エッシャー―数学的魔術の世界 (1976年)河出書房新社
が見当たらない!

そこでお願いなのですが、今から一週間ほどはこの質問を閉め切らないでください。ちょっと本格的に探してみます。そしてお尋ねの作品が見当たれば自分でスキャンして「データ添付」します。もし、一週間経ってデータが添付されなければ「ああ、探しあぐねたんだな」とお受け取りください。

ネットの画像検索で調べましたが該当の物に行き当たりませんでした! もしかしたら当方の「記憶違い」の可能性もあります。

外部リンクを貼っていますから投稿直後は「閲覧できません」と出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて本当にありがとうございました!!

僕も何かの書籍で見たと思っていたんですが、見当たらなくて、、、。

確かにエッシャーの画像検索ではでませんね。

エッシャーも似たような絵を描いてらっしゃるんですか?

お礼日時:2009/11/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!