アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本行ったことありませんが、日本語は大阪人に教えてもらいました。
ですからタメ語で喋ったら関西弁しかよくできません。
もうすぐ日本に行きますが・・
大阪弁喋れる外国人と会ったら、どう思いますか?
大阪人と他の地域の人の意見が知りたいです。

A 回答 (6件)

そんな人は周りにぎょうさん居てるしー、しゃべりは気にせず大阪に来てや。

• 0

大阪にいますけど。

だから何?という感じ。

変な日本語お話しする外国人は多いので、あたりまえすぎて普通。
変な日本語お話しする日本人よりよほど彼らのほうが勉強している
よね。そういった面で尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの外国人は教科書っぽいな日本語で喋るって聞きましたのに・・=ω=

大阪弁しゃべる外国人は、映画俳優「スティーヴン・セガール」でなれてまっさかい平気ですがな。

• 0

大阪ではないですが、関西のものです。

関西でなら、すぐに親しんでもらえると思います。

吉本新喜劇のギャグのやりとりができれば、いうことなしです。
    • 0

よくいますよ。

私自身は江戸初期から水戸徳川の家臣の家で、浅草生まれ育ちですが、義兄は華僑です。
 一昨年みんなに、姻戚の甥や孫の生まれた赤ん坊にまで平等に莫大な遺贈をして、にこにこして最後の息を吐いて出て行ってしまいました。
 やはり関西弁でしたが、10年くらいで少しアクセントや抑揚を残して、上手に東京の人に為りきりました。
 中国も台湾も、朝鮮もみな同じ東洋なのでどうってことないですね。

そういう人によく会いますよ。私は東京の喋りしかできないが、や、この人巧く大阪弁遣いやがって、畜生、悔しいな。
 って思うだけですね。どうして悔しいかって?
 自分ができない事ができるからさ。悔しいさ、そりゃ。
 こっち(自分)は大阪弁喋れないもの。あの抑揚、まねできないもの。
 だから尊敬しちゃうよ。もっといろんなこと知っているのだろうって。
    • 0

岡山(大阪と広島の中間)に住んでいます。

大阪には友人や親せきも多く、言葉使いには親しみを感じます。外国の方が、岡山で大阪弁を話していたら? そうですね、最初は珍しく感じていろいろ聞かれるかもしれませんね。でも、みなさんよい友達になってくださると思います。大阪を中心に関西圏の方々は、公式の場などでいわゆる標準語で話していらっしゃっても、アクセントが関西です。たとえば、「本日は雨の中をよくいらっしゃいました」などというときの「雨」のアクセントなどです。そういうことも、少なくともこの地域では、普通に受け入れられているように感じます。
    • 0