電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミュンヘン一揆は、何ゆえ「一揆」と呼称されているのでしょうか?
当初は、農民主体で起こしたことからこの訳を当てたのかと思っていましたが、調べた限りそういうわけでもないようですし、ドイツ語の"putsch"にしても、「反乱」以上の意味は無いようです。
そもそも、20世紀以降の反乱や暴動で「一揆」と一般的に呼び習わされているのはこれくらいですし、何か深い意図があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナチスの立ち位置を考えてみると、ちょっと合点が行くかもしれません。

実は、ナチスはドイツ史上唯一のバイエルン(ミュンヒェン)を基盤にしドイツを支配した存在だったのです。支配する前は、ベルリンやフランクフルトのような都会からみると「田舎のあぶない右翼」にしかすぎなかったのです。

史上もっとも民主的憲法をもつと言われたヴァイマル共和国は、選挙が完全比例代表制という大欠陥をもっており、個人ではなくある番号にいれてしまえば、名簿のトップはいつも当選、しかも「ある番号にいれる」という行為を煽るのは、あちこちで「お願いします」というより楽です。なので、ヴァイマル時代のナチス選挙ポスターには、煽り文句、ヒトラーのかっこいい写真、番号だけしかありません(ねっとで、ナチス、選挙ポスターで見ることができます)。

それでも、ベルリンでは得票率が最大時でも20パーセント越えていません。ナチスはドイツの都会人にとっては、そのような存在だったのです。だから、彼らの行動など、一揆、だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(返信が遅くなって申しわけありません)。
ドイツの各地域の立ち位置というのは思い至らなかったのですが、
なるほど、そういう見方もあるのですね。

ANo.1です。

我が家にある昭和51年発行の広辞苑(岩波書店、新村出編)で「一揆」を引いてみると、
1.道を同じくすること。太平記24「自他…の始終」
2.心を一つにすること。一致団結。一身同心。太平記35「…同心の大名」
3.中世、同族や一定地域の武士が団結して進退をともにしたこと。
4.支配者への抵抗・闘争などを目的とした農民の武装蜂起。中世の土一揆、近世の百姓一揆の類。
と、書かれています。

おそらく、現在は「一揆」というと、上の4の意味にしかとりませんが、翻訳がなされた頃は意味の範囲が広かったのではないでしょうか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドイツ語の Putsch をそのまま「一揆」と翻訳するようになっているので、Hitler Putsch ⇒ ヒトラー一揆 ⇒ ミュンヘンで起きたのでミュンヘン一揆 となったのでしょう。

誰が最初に Putsch を一揆と訳したのか、なぜそう訳したのかは分かりません。ただ、ミュンヘン一揆は農民主体ではなく、失業者・都市労働者・復員兵士が主体でした。

しかし、「20世紀以降の反乱や暴動で「一揆」と呼びならわされているのはこれくらい」という認識は間違いです。1920年3月にベルリンで「カップ一揆」が起こっています。これも Kapp Putsch の訳に過ぎません。カップ、リュトヴィッツ、ルーデンドルフなどの軍将校が中心となって起こしたクーデター事件です。クーデターそのものは成功しましたが、その後ゼネストによってあっけなく崩壊してしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(返信が遅くなって申しわけありません)。
もっと政治的な意図(ヒトラーのやった事を低く見なす)が
あるのかと思っていましたが、単に訳の問題ということでしょうか。

「一揆」をWiki.で検索すると、概要の2節目に回答になることが書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%8F%86

ドイツ語で「Putsch」と言うと、動乱(一時的な小さなもの)、反乱、クーデターのことです。
Putschはよく、「Militaerputsch」軍事クーデターとして使われます。

また、ドイツ語で農民一揆は「Bauernaufstand」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、どういう訳語を当てたかということになるのですね。