dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です)

ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。

ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。

外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。

やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか?
チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか?
(ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

A 回答 (5件)

プレオは知りませんが普通カム部分とクランク部分には合わせマークが有ったはずです、その合わせマークをエンジン側に合わせる位置に目印も有るはずです(いろいろな車種のタイミングの載っている書籍が有りそれを見れば一目瞭然なんですが)



注意して確認してみてください、また私はタイミングベルトはテンショナーでベルトを張ってからクランクのボルトを回していつも確認していました、このことで間違いを少しでも少なくするためです(過去にジーゼルの噴射タイミングをミス作業した物を修理してから余計に注意していました)

また始動チェックは私は最低限の物を取り付けてしていました(もちろんタイミングベルトのカバー取ったままで)数秒回してエンジン停止しますけどね(ファンベルトなど取り付けしてないので)

テンショナー張ったときに意外と狂っていることは多いですよ、エンジンに寄れば(テンショナーがきちんと張れてないだけでバルブが当たる物も過去に有りました)こんなエンジンは今は無いと思うけど確認はした方が良いでしょう(質問者も悩んでいるくらいです)

チェックランプについては私は古い物しか解らないので詳しい方に譲ります(想像しかできないため)

なお、マーキングを質問者がしたとのことなので元々付いている物を確認してください(解りにくい物が有りますが私の知る限り無いエンジンは見たこと有りません)もっとも今では過去の事なので間違えていることも有るかも知れませんから参考程度に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一山ずれておりました。
タイミングを合わせ直し、クランク2周回してズレていないか確認取ったら正常にエンジンがかかりました。

お礼日時:2009/11/17 03:00

山ずれですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。
一山ズレておりました。

お礼日時:2009/11/17 03:11

>やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか?



その可能性が強いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでした。

お礼日時:2009/11/17 03:10

ベルト組んだあとクランク数回廻してプーリの位置確認しました?組む時合っててもテンション掛けて弛みが消えると1コマずれてる事があるんで最低でもカムプーリが1回転する『クランク2回転』は廻して確認するモンなんだけど・・・。

2回転ないしは4回点廻してずれてなきゃ組み間違いという事はないけど、一度ベルトカバー外して確認した方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はマーキングしているから完璧だと自分で思い込み組み付けしました。。
しかし再度開けたら一山のズレがありました。
今度はクランク2回転させてしっかり確認後に組み付けしたから正常にかかりました!

お礼日時:2009/11/17 03:09

もう一度タイミングベルトを外して確認するのはおっくうかもしれませんが、先ずは、面倒でもタイミングベルトを


外して確認しないと、行き当たりばったりなトラブルシュートになります。
ベルトからベルトにマーキングするときに間違えやすいので、そこでのミスも考えられます。
完全に車両から外して、新旧、重ねて確認しましょう。
また、新、旧でタイミングベルトのコマ数が品番違いで間違って入荷されてないか、その辺りも含めて、確認をしましょう。
(そこまではないとは思いますが、念のため。)
トラブルシューティングの基本は面倒でも確認からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日もう一度タイミングベルトの確認した所やはり一山のズレがありました。
再度取り付け後はしっかり確認したので正常にエンジンがかかりました。

お礼日時:2009/11/17 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!