プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、
ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;)
黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。
ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。
常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、
なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。

購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

納車時には汚れ落としも兼ねてワックスがかけられているので、慌てて同行する必要はありません。

むしろ、変な洗車機にかける方が傷を入れてしまうモトです。布やウレタンが傷んでいない洗車機を
選んで、事前に高圧洗浄で泥やホコリを流してからシャンプー洗車にかけてやって下さい。
手間をかけたくないのであれば、洗車機を済ませてからゴールドグリッターで拭き上げれば良いかと
思います。ただ、時々は汚れ落としで下地を整えてやる必要はあります(汚れの上に艶出しをかけても
きれいには仕上がりません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり納車時にはワックスがかかっているのですね。
天気予報によると、当日は雨が降るかもしれないとあったので、
どうしようかと思っていました。
最初はがんばって手洗いするつもりでいますが、
そのうちきっと洗車機にも頼る時が来るかと思いますので、
布の洗車機を探してみようと思います。

こんにちは。

>常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、
なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。

まぁこれは誰しもそう思う事ですからね。
そういう状態を保ちたいのであれば定期的なボディーコーティングはもちろんの事、屋根付き車庫が必需となるでしょうね。
野ざらし車庫であるなら、常にヨゴレと共存していくほかないです。

特に黒はヨゴレが目立ちますが、反面十分な手入れを施せば、めちゃ綺麗になります。
そういう特色を持った色なんですね黒は・・・・

ですから、今まで以上に手入れは欠かせない色であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら我が家は屋根無しの駐車場なので、
常に汚れがついている状態になってしまいそうです。
なので、定期的にブリスは行っていこうと考えています。

黒が汚れが目立つことは、購入後に聞いたんですよ。(^^;
折角の新車なので、みすぼらしい状態にはならないようにはしたいと
思っています。
でも、手入れの行き届いたぴかぴかの黒い車はかっこ良いですね。

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^

質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上ブリス施工前・後は石油系のワックス等は使わない方がいいと思います。
できればブリスをしっかりと施工した方が後々にはいいかと。
最低限ブリスの皮膜が完全硬化するまでは他のワックスは使用しない方がいいかと思います。

>車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

もちろんシャンプーを付けて洗車ですね^^
新車購入でコーティングを頼んでないのであれば、普通の?泡立ちの良いシャンプーで良いかと思います。
ブリス施工の後々を考えてコーティング専用シャンプーを買っておくのも良いかと^^
必要以上に下地作りをしていきなり傷って言うのも嫌ですから…、洗車は軽くでいいと思いますよ^^(しっかりと走行時に付いた埃は洗って落としてくださいね)

>購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
個人的な物ですが、よくカーショップなどで売られているボディを拭くタオル?(30枚入りとか)と(ディッシュでも可)、キッチン用アクアショット。
この二点があると何が良いかというと…
鳥の糞害除去です^^;
黒い車はとてつもなく糞害に弱い気がします><
今の時期はまだ良い方ですが、真夏に糞を放置しておくと数時間で硬化・取れない汚れになってしまいます。
私は未だに常備してたりもします^^;

最初は目立たないところでアクアショットが塗装に悪さをしないか実験してからの使用がおすすめです。

以上長々と長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ブリスを使っていらっしゃるのですね。
ゴールドグリッターは、洗車時にブリスのような使い方をするようですが、
スプレーボトルに入れて出先でちょっとした汚れ落としにも使えるようなので、
ブリスが完全に硬貨したら使用してみようと思いました。
泡立ちの良いシャンプーと、コーティング用のシャンプーも購入します。

それと、鳥の糞害・・。
家の屋根無し駐車場のちょうど上に電線があるんです。(悲)
なので、ボディタオルとキッチン用アクアショットも常備しようと思います。
教えて頂きまして、ありがとうございました。