電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、先日、大量のチョコレートを、ネット通販で購入してしまい、今日、それが届いたので、いやな予感がしたものの、せっかく買ってしまったので、味見を、と思い、少し食べてみたのですが、食後まもなく、異様な手の振るえ、虚脱感、などが現れました。

そこのネット通販は、大手で、大勢の方が購入する場なので、私のようなチョコレート中毒症状が出る方がほかにも出たのでは、と思っていますが、その店では、批判的な商品レビューは掲載しないようで、どうしたものか、と思っています。

チョコレートには、大麻のハシシ、というようなものも含まれている可能性があるのでは?? と個人的には思っています。

あまりにも、依存性の強い状態になるので、そうだと思ってます。

みなさんは、どう思われますか?

日本では、現在、チョコレートの輸入などの規制はないようですが、危険もある気がしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは大麻やハシシじゃありません。
典型的なテオブロミン中毒です。
テオブロミンはカフェインの親類で、カカオ豆に入っています。
カフェインとおなじような興奮作用があり、食べ過ぎると振るえなどが出ます。
http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/01_Choco …
そのチョコレートはテオブロミンが多い種類ですね。
一辺に沢山食べないようにしましょう。
ふるえがおきてしまったからといって、恐ろしいことにはなりませんし、適度に食べてる分には依存性も心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分はコーヒーでも、下痢をしたり、手が震えたり、急になんだか吐き気がしたりすることがあり、あまり飲みません。
今回は、うっかり「どんなものだろう」と、買ってしまったチョコで、極度の不快感が少量の摂取で出たので、心配でした。
先ほどもまた少し食べてしまったのですが、何が原因か、とても気持ちわるいです。夜になり、部屋が冷え込んできたせい、というのもあるかもしれませんが・・。

チョコには、テオブロミン、というものが含まれているのですね。
知りませんでした。
今は、吐き気があるので、今からちょっと思い切って吐いたほうがいいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。