アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に。長文になると思いますが、文章をまとめるのが下手です。

私は今年32歳、27の時に独立し、
現在自営業(正確には自由業です)をやっています。

趣味が仕事となり、会社に就職したときから楽器を作る仕事をやり、
独立するときも自分には同じ仕事しか考えられず、
自由業として一人で工房を構え、やっています。

色々な人に趣味が仕事になってすごいね、等と言われます。
確かにこの業界は狭い門です。ですが自分では、
仕事と好きな事が運や今までやってきたことが書いた青写真にうまく当てはまった」
としかか思っていなく趣味=仕事とは考えていませんし、
この仕事をするに当たって音楽を逆にあまり聴かなくなりました。
演奏も仕事でチェック程度です。

それは結果=高校時代から本気だった趣味が仕事になった=趣味じゃなくなった

と感じています。実際、演奏に対する興味がそこにあまり生まれません。

なので趣味を探したくて、細かい加工が出来るならプラモデルを作ろうとかおもって、
やっていますが仕事と同じく出会いもなく、ものすごくインドアです。
他の趣味も仕事もインドアです。(映画、インターネット含む)

もちろんそこには男女関係なく出会いがありません。
会社員であれば出会いもあるのでしょうが
(そこから生まれる教えてもらえる新しい趣味が増える等)

アウトドアの趣味も無くはないです。スキーのインストラクターほどの技術がありますので、
その手のサークルに入るというのもありますが、探しても、オフシーズンのオフ会では大抵酒が飲めるメンバーがバーベキューなどです。
当方が酒が飲めない上に、大人数でわいわいやるのが好きではありません。
3~4人程度でわいわいやるのが好きです

そして、今より悩んでいる問題は上記のことを踏まえ、
仕事のモチベーションが大きく下がっています。自由業なので、
自分に甘えてしまします。
最近仕事に差し障りがあるほど、仕事がすすみません。

昔仕事を楽しんでやれている時は寝る時間も考えず仕事をやっていしたが
このところモチベーションが下がる一方です。
小林英二薯の「モチベーションがあがるワクワク仕事術」というその手の本を読んでいますが、
書いてあることはもっともなのですし実際そうだなあと思っていますが、
私生活のライフスタイルや出会いがなく、すべてを納得することも出来ません。

ブレインストーミングをしてみたことも
紙に書き出したことも多々ありますが、
数ヶ月でモチベーションが下がることが多々です。
結果モチベーションの維持(上下)が私生活に起因しているとおもいます。

何か新しくやりたいです、誰かと出会いたいです、話したいです。

結果何を聞きたいのか?と聞かれれば、難しいのですが、

私生活をある程度楽しみながら仕事を楽しくやるにはどうしたら良いでしょうか?
昔の仕事が楽しくて仕方ない状態を維持できたらと思っています。

主題は仕事を楽しむための私生活の向上なのかもしれません。

仕事は大好きなのです。が全く今ははかどりません。
これは今モチベーションが下がっている今でも言えます。
だけど仕事を今「楽しんで」できないので、仕事が「できません」

出来れば私より年が上のからのアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (1件)

楽器の演奏はできるのでしょう。

アマチュアユニットに入るか作るか
すればよいでしょう。
    • 0