プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の感覚ではお辞儀くらい当たり前だと思ったりしますが、

アメリカではかなり批判されているようです。
http://latimesblogs.latimes.com/washington/2009/ …
↑このロサンゼルスタイムズの記事にも多くのコメントが書かれてます。

なぜエリザベス女王にはお辞儀をしないのに、
サウジアラビアの国王や、日本の天皇にするのか、という批判があります。
たしかにアメリカ人の立場に立てば、そう思うかもしれませんね。

みなさんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

これはオバマの失態だと思います。



アメリカ大統領は誰に対してもお辞儀をしてはならないという外交ルールがあるようです。

国家元首同士であればお辞儀なんてする必要ないと思います。
    • good
    • 0

ヨーロッパではお辞儀というより、握手がメインらしいです



まあ、上の人ですから、エリザベス女王など、ヨーロッパに人には握手、アジアではお辞儀と考えたのではないでしょうか?
(実際握手したかは分かりませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女王相手なら会釈でメインでは?握手は求められるまでしてはいけませんよ。
ちなみにミシェル夫人は女王の肩に手を回したりしてました(笑)

お礼日時:2009/11/17 02:29

やはり自分の国の皇室の方に最上級の敬意を払ってくださる行為には大変好感が持てます。



>なぜエリザベス女王にはお辞儀をしないのに、
>サウジアラビアの国王や、日本の天皇にするのか、という批判があります。

英国とサウジの文化をよく知らないのでわからないのですが・・・
英国では日本で言う最敬礼が英国でも最上級の挨拶になるのでしょうか?たぶん違うような・・・
たぶん写真に撮られてないだけで、エリザベス女王に対しても
英国流の最上級のスタイルでご挨拶されたと思うのですが。

>みなさんはどう思われますか?意見を聞かせて下さい。

これは皮肉ですが、ロイヤルファミリー(王室・皇室)のない国の人にはわからんだろうなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり自分の国の皇室の方に最上級の敬意を払ってくださる行為には大変好感が持てます。

そうですよね。私も日本人としてやはり嬉しく思いました。

>エリザベス女王に対しても
英国流の最上級のスタイルでご挨拶されたと思うのですが。

いえ、そんなことはありません。
動画をみましたが、最上級というよりは最低限の敬意の表し方でした。
オバマも一国の元首なので、別にそれでも問題はないのですが。
なぜ国によって態度が変わるのか、という疑問が残ります。

お礼日時:2009/11/17 02:00

国民性が、カジュアルかそうでないかの違いだと思います。


イギリスではかなり開かれた王室ですね。フランクすぎる部分もあります。
ですが、日本ではもっと重い雰囲気が漂ってます。
石油の王室もそうでしょう。
重厚という重さもあるし、思想的に重いということもあります。
お辞儀をしなくてもイギリスの国民は何も言いませんが、日本だったらたちまち“けしからん”とか“礼を逸している”となるでしょう。
そういうことを喧伝する人がいるからです。
それを見越してのお辞儀だと思います。
「一応偉い人ですから、しておいた方が無難」というオバマさん及び周りの判断があるのかも知れません。
アメリカで批判するのは、そういう「重い」内容を知らないんでしょうね。
王室=皇室と見ているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリス国民でも保守的な人達は大ブーイングしてますよ。

お礼日時:2009/11/17 01:46

その国の風習や習慣をよく勉強されているのだなと思うくらいかな。


「郷に入れば郷に従え」という言葉があるように、その国の文化に礼儀を示してこそ一国の長と思います。
自らの文化が絶対だというのは驕りでしかない。
郷土の文化を破壊して成り立っているアメリカの風土には無い考えだから、アメリカ人にこの考え方は広まらないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバマ大統領がサウジ国王にお辞儀をしたのはロンドンでのことです。

お礼日時:2009/11/17 01:54

オバマ大統領は、その国の空気が読める人ですね。



彼の政策には、まあいろいろ言いたいことはありますが、訪問国の儀礼を尊重するその態度は、とても立派であり見習うべきものがあると思います。
    • good
    • 0

正しいお辞儀の仕方をしていると思います、


日本人でもお辞儀の仕方を知らない人がいます。

オバマ大統領は天皇陛下がオバマ大統領自身より身分が高いと思ったので、最敬礼以上に腰を曲げたのでしょう。

それと、英国はアメリカなしには存在し得ない国で、かなり前からアメリカの属国のようなもの、似たような立場の日本でも、日本のほうが利用価値はまだある、それゆえに思い切り態度に出ただけではないのかな?

あと、英国ではbow and scrapeが(男性の)正式なお辞儀だそうですが、これは貴族の間で行うもの、胸に手を当ててて、右足を引き会釈をするやつです。
先にも書きましたが、英国はすでにアメリカの下にいる国ですし、オバマ大統領は貴族でもなく、英国女王の家臣ではないのですから、貴族のお辞儀はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オバマ大統領は天皇陛下がオバマ大統領自身より身分が高いと思ったので、最敬礼以上に腰を曲げたのでしょう。

おそらくそうなんでしょうが、国家元首同士でどちらが偉いというのはタブーでは?
外交儀礼上はする必要なかったですよね。

あと、日本人は勘違いしがちですが、日本よりイギリスとの同盟のほうが重要視されてます。
世界有数の大国同士の強固な軍事同盟ですから。

お礼日時:2009/11/17 01:53

こればかりはオバマ大統領に


答えてもらわないとわからないのでは?
各国の礼儀、挨拶に合わせただけだと思います。
おじぎをしたから、先におじぎをしたから
自分が立場が下になる、相手が上になるという
考え方でしか物事を判断できない国もある、
ということでしょう。
ある意味で注目されているという事です。
外国人が来日して「アリガトゴザイマス」
と言う事に「媚を売ってる」なんては批判しないでしょう。
私の個人的な考えでは気にすることはないと思います。
アメリカ人との仕事もありますが、皆さんおじぎしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人の例をだされても困ります。国家元首同士なんで。
(天皇は元首ではないという考え方もできますが外交儀礼上はそうでしょう。)

ちなみに天皇皇后両陛下はまったくおじぎしてません。

お礼日時:2009/11/17 02:04

写真を見て驚くのと、なるほどと共鳴しました。


その国の礼法にのっとった挨拶の仕方を調べられての態度ですから、一国の大統領と言うより、矢張り、世界一のリーダーなんでしょうね。

国に因って、挨拶の儀礼は違いますからね。
お辞儀する風習と、握手だけの風習と、それらを自分の尺度で判断するのは心狭い人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内だから日本の風習にあわせたんでしょうか。
それならエリザベス女王やサウジ国王との態度に差があるのはどうして?
サウジ国王にお辞儀をしたのはロンドンでのことですよ。

お礼日時:2009/11/17 02:43

それは世界中で、唯一Y染色体を保った皇室だからです。


神武天皇以来、いやそれ以前から、続いている歴史の重みを感じられるからでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!