アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものTシャツ、綿のズボンなどの洗濯についてお尋ねします。
油物を手で食べているときについた油をシャツで拭いてしまったりして、洗濯しても油染みが残る事があります。これをうまくおとす方法はありませんか?
また泥汚れも落ちない物がよくあります。山で遊ぶので雨あがりなど赤土が湿っているときにべっとりついたものなど特に落ちません。落ちる物もありますので、洋服の素材や織り方にもよると思いますが洗濯でうまく落とすにはどうしたら良いでしょうか?市販の「泥汚れに」などの洗剤は試してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、19700605さん。

子どもの服のお洗濯、ホント大変ですよね。私も7歳と5歳の男の子がいるのでよく分ります。服にクレヨンでお絵かきー(^^;)とか、ドロドロ泥だんごをポケットにしのばせて帰ってきたりとか。

そうですねー、部分的に固形の純石けんで洗ってみられてはどうですか?意外に思われるかもしれませんが、合成洗剤と石けんでは石けんの方が洗浄力は強いのですよ。これは洗剤製造会社をかつて経営していた知り合いが告白していました。

面倒なら、煮洗いという方法もありますよ。子どもの服はたいてい綿なので煮洗いをすると簡単に白くきれいになります。(殺菌にもなるので台所フキンにもおすすめ!)

やり方は水1Lに対して粉石けんを小さじ2杯入れてよくとかし、煮洗いするものを入れて吹きこぼさないように弱火で20分くらい煮ます。火を止めてそのまま冷まし、水で薄めて汚れを手でもみ出し、ぬるま湯でよくすすぎます。黒ずんだシャツなどの煮洗いには、酸素系の漂白剤を併用するとさらに効果的(塩素系漂白剤は間違っても使わないで!危険です)。上記の石けん液に酸素系の漂白剤を小さじ1杯入れて使います。泡立って吹きこぼれやすくなるので、ごく弱火にして注意してくださいね。
(注)煮洗いはアルミ鍋は石けんのアルカリで変色するので、ステンレスやホーローの鍋を使ってくださいね。それと、混紡の服には注意してね。煮ると溶けちゃうと大変だから。

煮洗い専用の鍋を決めて使うといいですよ。一度お試しあれ!
あと、まるで漂白したようにきれいになるという「蒸し洗い」もオススメですよ!参考URLをごらんあれ♪

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/hto/hto11.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。とくに煮洗いは試したことがありません。やってみたいと思います。

汚れの具合にもよりますが、油汚れなら食器用洗剤の原液を付けてもるのも一つの手ですね。

食器用洗剤には油汚れを落とす成分がありますからね。ためしてみるのもいいかも。泥汚れについては、よくはたいて、面倒でも洗剤をつけて「手もみ洗い」が一番いいんじゃないでしょうか。
まあ、落ちない汚れもあると思うんで、どうしてもきれいにしたいっていうときは、洗濯屋さんなんかの専門の人にやってもらうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。手もみ洗いでも落ちないんですよ。どうしても落としたいときは最後はクリーニングなのでしょうね。