プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ご覧頂きまして有難う御座います。
バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。
いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ
後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と
怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。
だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。
普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。
その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。
その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。
よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても
ほとんどがやめていきます。
ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。
こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか?
一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。
なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。
本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。
いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。
これで接客業なのですが・・・。
お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。
この先もそんなかと思うと気が重いです。
ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。
波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

A 回答 (2件)

質問者さまに特に矛先を向けてこないないのなら今までどおり静観しておとなしくしているしかないかもしれません。

何故、こんなに機嫌が悪いのだろうかと考えてみたことがありますか?

それは後輩が本当に憎かったり邪魔にしているのではなくて、心に問題のある人だからだろうと思います。いつもイライラしてとげとげしいのは気持が満たされていなくて欲求不満が溜まり、そのはけ口が後輩ということになります。

仕事の確認も取れないのは困りものですね。でも、刺激しないようにするのは良い方法かもしれません。

万が一、怒鳴られたりきついことを言われたりしたら決して真正面から受け止めず、礼儀正しくして強い反応を示さずに済ますというのが穏便なやり方だろうと思えます。
    • 1
この回答へのお礼

矛先が向かないだけ良いですね。一応波風立てないよう仕事はノーミスで過ごすように努めています。心に問題ですか・・・うーん、今まで考えてもみなかったのでアドバイスを拝見してそれはあるのかもしれないと思いました。日によってはかなりキツイことも言われるので真正面から受け止めない事が良い方法ですね!アドバイス本当に有難う御座います。

> こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか?

今まで通りで良いと思いますよ。仕事に支障はないようなので。
仕事以外の目的でバイトしてるわけじゃないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りでいいのですね!そうなんです。仕事自体は支障が無いのでそれだけは救いです^^;こういったらアレですが・・・月に数万円稼ぎたくバイトしています。普段仲の良い友達は他でいるので特にバイト先でプライベートを持ち込まなくてもいいのかなって思っています。ただ・・・見るみかねて上司が心配して声をかけてくれたので過敏になっていたのかもしれません。このままでイイなら自分自身が難しく考えていただけかもしれませんね。回答有難う御座いました。