プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
3月に出産予定ですが、赤ちゃんの退院時に赤ちゃんに何を着せますか?(皆様は何を着せましたか?)
雪国なので、雪は降っていると思うので、誰に見せる訳ではないのですが、
気持ち的に何か可愛い洋服を着せてあげたいと思っています。

お宮参りに行く時のような白いドレスも素敵ですが、大げさでしょうか?
寒いと思うので、その上から又、何かを着せるとは思うのですが。。。

白いドレスより、ちょっといい感じのカバーオールなどの方が
良いのかな~?

アドバイスください!

A 回答 (6件)

おめでとうございます、3月が待ち遠しいですね



私は10月出産で里帰り(雪国です)しました…男の子か女の子か聞いていなかったので、黄色の生地でベビードレスを縫って(産休に入って暇だったので手縫いました)、あとは職場からいただいた真っ白なブランドのおくるみで抱っこしました

おくるみが可愛ければ、中に着せるメインは暖かければいいと思います、おくるみは外出時だけで普段の抱っこはバスタオルや毛布をおくるみとして使っていました

3月が楽しみですね、お腹で動く度に幸せを実感出来る素敵な時期をお過ごしなんですね…元気な赤ちゃんが生まれます様に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみですが、初めての経験なので不安でいっぱいです。

真っ白なブランドのおくるみは清潔感もあるし素敵ですね!
参考にしますね。

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/17 14:40

はじめまして。


私は5月に出産しました。
少し時期が違うので参考にならないかもしれませんが・・・。
一緒に入院していたママさん達は、退院時ベビードレスを着せている人よくいましたよ。
助産師さんに聞いたところ、普通の服を着せる人と半々だと聞きました。
私は、何も考えず普通の服を持って行ってしまったので、ちょっと残念に思いました。
厚手のおくるみとか毛布でくるめば大丈夫だと思います。
ベビードレスを着て、産院の前で、お医者さんや助産師さんと記念写真をお願いしている人も見かけましたよ。
子供にとっては一度の記念です。
後悔されないようにネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、参考になりました。
後悔しないように考えたいと思います。
こんなにゆったりと考えることが出来るなんて、
幸せです。
出産したら大忙しですよね?

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/17 14:58

今年の2月に出産しました。


退院時は雪が舞って寒い日でした。
でも、親のエゴですが、かわいい服を着せたくて、西松屋に売っていた冬用のセレモニードレスを着せて退院しました。キルティング地でケープ付き、レースをあしらってあったので、適度にかわいく、適度に暖かく…と言った感じです。下着は、やはりキルティング地の肌着とコンビ肌着を着せました。
病院や家の中って暖かいですよね。車で帰宅ですか?その、移動のときが寒いといけないので、毛布があるといいと思います。

私が失敗したなぁーと思っているのは私の服でした。何も考えていなかった(考える余裕が無かった)ので、夫にかわいい服を持ってきてもらいませんでした。子どもと夫はいい服を着てるのに、私は陣痛で入院したときの服でした(T-T)。ご注意を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の格好ですね!!!
気をつけたいと思います。
自分の服も用意しておきたいと思います!

凄くいいことを聞きました。
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/17 14:54

こんにちわ。


ママとしてはかわいいものを着せてと思うのは無理もないかも知れません。
しかし、3月では寒いです。
しかも、雪国の出産ならなおさらです。まずは、お子さんの身体を第一に考えてあげてください。
赤ちゃんには、その全てがはじめての事です、服を着るという事もストレスになりかねません。
その上移動となればまだ小さな身体には酷なことだと思います。

家に入られてからかわいい格好で寝かせてあげるのが良いのではないでしょうか。
因みに、去年11月23日に生まれたわが子は、病院からの帰りは肌着の上にバスタオルと毛布で包んで帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、赤ちゃんが寒くないのを1番に考えています。
それを前提で質問させていただきました。
勘違いさせてしまったなら申し訳ありません。

赤ちゃんにはストレスを感じさせないように気をつけますね!

お世話になりました。

お礼日時:2009/11/17 14:52

今年の3月に出産しました!


たしかに、病院から車に乗り込むまでなので、誰に見られるわけでもありません。
でも、写真撮影とかすると思いますので可愛くしたいですよね☆

でも、私的にはドレスは大げさに思えてしまいます・・。
下はちょっとかんじのいいカバーオールで、プラスお母さんが気に入った
おくるみでくるんであげると良いと思います!
おくるみはおうちに帰ってからもずっと使えますので奮発してもいいのでは。
あと、寒いようなら帽子とか。

うちは雪国ではないですし、服とおくるみが産院からプレゼントされたので、
退院時はそれを着ましたがつい懐かしくて回答させてもらいました。
ちなみに、1枚白いカバーオールを買っておいてお宮参り(+着物)とおくいぞめはそれを着せました。
退院時にプレゼントがなければ、それを着せていたと思います。

楽しみですね。ご安産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児でお忙しい中、アドバイス感謝です!

病院からのプレゼントはない様なので、
白いカバーオールも色々使えそうですね!
ドレスより温かいと思いますし。

参考にします~。
お世話になりました。

お礼日時:2009/11/17 14:49

こんにちは。


私も3月に出産しました。
予定日は4月の中旬だったのですが、なぜか3週間早く生まれてきました^^;

退院するときは普段着より少し可愛い服を着せ、おくるみで包みました。
おくるみも白の可愛らしい物にしました♪
3月の末だったのですが少し寒いなぁと思う日とポカポカの日とあり
退院するときはどんな服を着せればいいか迷いました。
私の1日前に退院した方はお宮参りで着るようなドレスを着せてました☆
生まれてから産院の産着しか着てなかった赤ちゃんが最初に着る服ですもんね。可愛い服を着せてもオーバーではないですよ。

寒い地域にお住まいのようですし、風邪などひかないように残りのマタニティーライフを楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく3月出産されたかたのアドバイス、心づよいです。

普段より可愛い服か、ドレス、迷います。
写真も撮ると思うし。
どちらでも良いということがわかって安心しました。

色々な優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!