アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アパートに住んでいるのですが、お風呂の浴槽に青い水垢が付きます。
浴槽だけでなく、洗面器までも青く変色しています。
入居した時からずっとです。
スポンジなどで強くこすると取れますが、気持ちが悪いです。
先日、アパートを管理している会社に問い合わせたところ、
「塩化ビニールが水と反応して青くなっているんです。
他の物件でもよくあります」と、言われました。
ネットでそのような事が起こるのか調べてみましたが、
見つけることが出来ませんでした。
この青い水垢は体に害はないのか
ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

銅管の銅イオンが溶けたものです。

  少量ならば毒性は低いです。
銅管は、お湯の管に使われています。
水とお湯とが別々のカランになっているならば、カランの先にフィルターを付ければ多少ましになります。
風呂が上からの差し湯形式でなく、穴が空いていてそこからの給湯形式だとフィルターは使えません。

この回答への補足

風呂釜の給湯ボタンをよく見てみましたら「差し湯」のボタンがあり、
押してみたところ浴槽内の穴からお湯が出てきました。
このようなボタンがあることさえ気づいていませんでした。。
このタイプだとフィルターは使えないですね。
青い水垢は体に害がなさそうなので取り合えずこのままにしておこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/19 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と対策ありがとうございました。
ひとつお伺いしたいのですが、うちのお風呂は追い炊きすると、
浴槽内の穴(1つ穴です)から、最初にボコボコと空気と冷たい水が
出てきます。これはtadagenjiさんがおっしゃっている
「風呂が上からの差し湯形式でなく、穴が空いていてそこからの給湯形式」
に当たるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/17 16:00

塩ビパイプではなく銅パイプから来る色です。


緑奨といって神社の屋根などで見られるものと一緒です。
大して毒性はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの青い色は銅パイプから来る色なんですね。
毒性がないようなので安心しました。

お礼日時:2009/11/17 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!