プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の使っているPCは↓これです。
http://kakaku.com/item/0010XA19993/spec/
モニターはSONY Multiscan E230と書かれています。(17インチ)
この環境でモニターを↓のに交換しようと思っています。
三菱電機
Diamondcrysta WIDE RDT231WLM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/05 …
量販店で現物を見たのですが、いまいちパットしませんでした。
PCに入っているサンプル画像見ただけですが
もう少し綺麗に見れると想像してたのですが・・・
なんとなく今のCRTの方が綺麗なような
そこでは、アナログ接続でした。

そこで私のPCにグラボを付けて、デジタル接続したら綺麗に見れますか?。
それとも、ハイビジョン映像でないと、綺麗には見えないのか?
私のPCの使い方は ネットを見るのと、ネットゲームを少々、ネット手落とした動画も見ます。
もし、グラボで綺麗に見れるなら、増設したいと思っています。

いかがなものでしょうか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

最近は液晶もかなり奇麗になってきましたが、ブラウン管のモニターに慣れていると、その方が奇麗に感じるのかもしれません。

ちなみに私はこないだまで三菱のCRTと液晶モニターの両方を使ってました。確かにCRTの方がいいように感じるときもあります。

アナログとデジタルとではやはりデジタルの方が奇麗です。特に画面が大きくなるほど違いが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。

そうなんですか~ 大きい画面が良いな~っと思っていて、凄く悩んで踏ん切りがつかなかったもので書き込んでみました。

それとタイトルに 交換方法 と書きました。
取り付け方を分かりやすく、説明してあるサイトも、知りたかったのです。
自分でもいろいろ見たのですが、(動画)最後に繋ぐコネクターは何処あるのか?ケースの中に余っているのか?今のオンボードはどうしたらいいのか?。
アインストール、インストールも分かりません
改造未経験のため分かりません。

書き忘れでした。 

お礼日時:2009/11/16 22:04

私の体験談からですが・・・・


私のモニターはおそらく旧モデルと思いますが三菱RDT223WMS-E5を使用しています。フルHD対応で購入してモニターを交換した直後は画質の向上を期待していましたが、今ひとつでガッカリしたことを覚えております。しかしながら地デジチューナーを接続してグラフィックボードを交換、(GeForse9800GT)ハイビジョン放送を視聴したら感動の高画質でした。おそらく家電のハイビジョン液晶テレビと同等なレベルではないかと。
通常のDVDでも、そこそこですが、BDや地デジのハイビジョン放送では、最高の画質です。
グラフィックボードの交換(7600GS→9800GT)でのスペック向上はかなりのパフォーマンスUPが実感できました。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・。
BDや地デジは見ないです。
そうなると、グラボは無駄で、店で見たような画像しか見れないって事ですね

参考になります。 
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/16 22:10

私の体験談からですが・・・・


私のモニターはおそらく旧モデルと思いますが三菱RDT223WMS-E5を使用しています。フルHD対応で購入してモニターを交換した直後は画質の向上を期待していましたが、今ひとつでガッカリしたことを覚えております。しかしながら地デジチューナーを接続してグラフィックボードを交換、(GeForse9800GT)ハイビジョン放送を視聴したら感動の高画質でした。おそらく家電のハイビジョン液晶テレビと同等なレベルではないかと。
通常のDVDでも、そこそこですが、BDや地デジのハイビジョン放送では、最高の画質です。
グラフィックボードの交換(7600GS→9800GT)でのスペック向上はかなりのパフォーマンスUPが実感できました。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

今のCRTの方が綺麗なような。

  そこでは、アナログ接続でした。と有りますが今の液晶に変えて、デジタル接続にしたところで、少しはましに成るでしょうが大きな改善は望めませんよ。

現に私の経験で、ビデオカードをつけた時と、はずした時(アナログ接続)の画質の相違はほとんどありませんでした。
ビデオカードを取り付けてデジタル接続ににした時も、画質の変化はほとんどなかったです。では何故デジタルにしたかと言えば、地デジ、BSデジタルのチューナーが使えないからです。

今使っているCRT故障して使えないなら仕方がありませんが、そうでないならCRTを使うほうがよいと思います。費用をかけた割りにメリットがごく少ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
PCショップではなく、家電量販店なのでそこを突っ込んで聞いたところ、はっきりしなかったのです。(担当が悪かったのかも)
実際の体験談に勝るものは無いですよね。

有難う御座いました

お礼日時:2009/11/16 22:47

サンプル動画が元々低画質だったら参考にはならないですけどね。


まぁHDCPやDirectXなど将来的な事も含め、
ゲームもある程度やるならグラボ1枚足しても無駄じゃないでしょう。

400W程度の電源でしょうから、あまり上のは望めませんが
HD4670あたりを積んでおけばコストパフォーマンスは良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000054821/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ そうか~ 見た画像は低画質だったかも。
PCに入ってるサンプルは、低画質ですよね。

グラボも考えてはいるのですが、取り付けが不安
此処の動画のサイトも見ました。
見ると電源を、繋ぐやつとか、その部分が映ってないのか、必要ないのか分かりませんが、その辺が不安です。 あと今のオンボードはどうするのか?アインストールとか、インストールとか・・・
少し勉強します。
アドバイスあったら、お願いします

有難う御座いました

お礼日時:2009/11/17 18:42

文字は液晶がクッキリ、映像はCRTモニターの方が滑らか。


滑らか=綺麗、というのは違いますが、そう感じる人は多いですね。
フルHDでDVDを全画面表示すると液晶は更にザラザラ感出るので尚更。
これが原因なら基本的な構造上の問題なので解消の方法は無いし、
当然どんなグラボ付けても何も変わりませんね。
フルHDなのでHD画質の再生させたら綺麗なはずですが、CRTモニターの
滑らかな表示に慣れててそれが気に入ってるならそう見えないかも。

ゲームもやるならHD4670辺りは買って損しないでしょうけど。
今のオンボードグラフィックはかなり軽いものしか遊べないし、
ネットで落とした動画にHD画質が有るなら再生支援で一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、NECの15インチ液晶も使っています。(7年以上は使っているかも)
それだと以外に見れるんです。
23って大きすぎて、荒さが目立ったのでしょうか?
先に答えて下さった、junw12さんも言ってましたが、画質の悪いのを23で見たから余計酷く感じたのだろうか?
難しいですね~ しつこく店員に聞くのも気が引けて

参考になりました
有難う御座いました

お礼日時:2009/11/17 19:01

15インチ液晶だと解像度は1024*768でしょうけど、


WindowsXPに標準で入ってるサンプル画像の解像度と同じですね。
RDT231WLMはフルHDなので解像度が1920*1080。
画面いっぱいに拡大表示してるもの見たなら画質低下して当然。

そういう事ですので、
「23って大きすぎて、荒さが目立ったのでしょうか?」
この考えが正しいと。
拡大表示でもCRTだとぼやけて目立ち難いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてるように、1920×1080の解像度で画面いっぱいにして見ました。
何処の展示品はネットに繋がっておらず、ネットは見れませんでした。

なんとなく皆さんが言ってる事が分かってきました。
今まで比べるのに、画像しか見て無かった。
今じっくりネットを比べたら、15インチの液晶が、くっきり見えます。
CRTはぼやけてるような感じあります。ちらつきもありますね。
今の今まで、ぼやけてるとは思わなかった(気にしなかった)が正解ですね。
自分では、ただ高解像度のモニター=綺麗の感覚で見に行ったのです。画像の解像度まで気にしなかったのです。
映ってるものはすべて綺麗なはず。の認識で行ったので、がっかりして帰ってきたのです。
結論は、このPCはこのままでも、綺麗に見れると思っていいのかもですね。
ちがうPCで見ている、15インチのモニターより綺麗かな?

お礼日時:2009/11/17 20:53

オンボードはチップだから外せるもんじゃないです。


電源というのは補助電源のことかと思いますが
そもそもお使いのPCは電源が弱いので交換しない限り
補助電源が必要なグラボは積めません。
挙げていたのは不要なタイプのものです。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
電源の件は分かりました。
取り付けは出来そうです・・・たぶん
ドライバーが、問題のようです。
勉強してみます。

お礼日時:2009/11/17 21:14

>高解像度のモニター=綺麗の感覚で見に行ったのです



その考えも100%間違いでは無いですけどね。
Blu-rayのようなHD画質はそれに見合う高解像度モニターで見ないと
やはり劣化して本来の高品位画質は拝めませんので。
ただ、HD画質のような高解像度を低解像度で縮小表示した場合と、
元々低解像度のものを高解像度で引き伸ばし表示した場合では、
後者の方が明らかに劣化が目立ちますので、今回のはコレですね。

PCの場合、高解像度モニター選ぶ理由としては、画質よりも
表示可能な作業領域を確保する狙いが主である人が多いでしょうけど。
CRTの17インチ1024*768から1920*1080へ移ると作業性が全く違います。

ただしこのクラスの解像度になると描画負荷もかなり高いので、
ゲーム用途で要求される性能ますます高くなってきますけど。
IntelのオンボードグラフィックではVistaのAero使うだけでも
余裕が無いので、先に勧められたようなHD4670欲しいとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラボですか~
インストが心配です・・
一番の目的は、目が悪くなってきた為、画面を大きくしたかったのです。
21.5も考えたが、同じ解像度なら大きい23が良いと思った。
今やってるゲームが、出来なくなるのは困る
ちなみにこのゲームです
http://www.trickster.jp/main/beginner/spec.html
書かれたグラボなら、私が述べているような事はスイスイ出来るのでしょうか?

お礼日時:2009/11/17 22:16

>目が悪くなってきた為、画面を大きくしたかったのです。



画素ピッチ大きなものから選んだ方が良いかもしれないですね。
http://kakaku.com/item/00851812770/spec/
23インチのフルHDよりは表示が大きくなりますが、目が悪い人から
すると文字が微妙に大きくなった程度じゃ焼け石に水でしょうかね…
文字のサイズ設定いじると稀に文字化け起こすアプリも出ますね。
画素ピッチで片付かない問題なら背に腹は変えられんでしょうけど。

ゲームはかなり軽いやつですね。
それならグラボ買わなくても平気かもしれないので、
まずは新モニターで動かして試してみても良いでしょうけど。
重さ感じるならHD4670買えば余裕だし、もっと安価なのでも十分。
HD4670以下は価格性能比かなり落ちますけども。

ドライバー入れ替えについては「ゲームのお作法」紹介されてますが、
そこの9~13を読めば分かるはず。
今のIntelグラフィックドライバーは削除する必要は無いので、
新グラボのドライバー入れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど店に行って見てきました。
やはり画質が低い画像のサンプル見たようでした。
結論は、並んでグレアが置いてあって、グレアの綺麗さが目立ちすぎて・・・
でも綺麗でした。
ネットが繋がってる23インチのPCも有ったので、ネット画面見てきました。
チョット小さいかな~ 文字サイズを最大で何とか見れます。(現在も最大ですが)
最大にすれば当然、画面を大きく占領しますね^^
今日は買うぞ!っと意気込んで行ってきたのですが・・・価格が前に言ってたのより高くなっていました。
前に言ってた価格を言うと、そこまでは無理だって
結局買わずにきました(余談でしたね)

結局ネットで買おうかとも考えてます。サポートが不安ですが。
メーカーとしては、やっぱり三菱が無難なのでしょうね?
iiyama・アイオーデータ なども考えているんですが・・・

あと グラボの件詳しく教えて頂いて有難う御座います。
お作法の所、これからゆっくりじっくり見てみます

お礼日時:2009/11/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!