プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁初心者です。
主に子供の服(布帛生地で作れる簡単なもの)を作っていました。
家には家庭用ミシンしかありませんが、
かがり縫い機能があるので、今までは布端処理はそれでしていました。

今回は、寒くなってきたので子供の冬用のズボンを作ろうと思って
型紙をネットで購入しました。
家庭用ミシンだけでもニット地を縫ってる人がたくさんいると聞いていたので
軽々しく、『ニット専用』の型紙を購入してしまいました。

そこで生地を購入するのに、ネットショップを色々見てまわったのですが
今ひとつ、どれが伸縮する生地かどうかわからないのです。
『ニット』と書いているところにあるのはわかるのですが、
時期が時期なだけに、<・秋冬用生地>などと分類されていて、
そこにはニットや布帛という言葉は見当たりません。
ツィード、ジャガード、ウール、コーデュロイ、ツイル・・・
どれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。
今回は冬用ということもあり、できるだけ厚い(暖かい)生地を探しています。

どなたか教えていただけませんか。
また、どこかにわかりやすく説明されているところを
ご存知の方、教えていただけませんか。

色々と検索してみたんですけどよくわかりませんでした。
検索の仕方が悪いのでしょうか・・・。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


お母さんの手作り良いですね。私も息子が4年生になるくらいまでは作っていました。
heart369さんのお子様が何歳なのかわからないので、どんな生地がいいのかわからないのですが、ニット生地を扱っているサイトです。
http://knit-kobo.com/
http://www.mocamocha.com/
http://ravi.shop-pro.jp/?pid=13119998
冬用ズボン(ニット用型紙)を購入とのことですが、ファスナーを付けるのか、ウエストはゴムにするのか…などデザインによるので一概には言えないのですが、洋裁初心者ということですので、あまり厚い生地は不向きではないかと思います。縫うのも大変ですし(^^ゞ
それと、ニット用型紙ではニット以外の生地では縫わない方がいいですよ。サイズが少し変わりますので。

余談ですが、コーデュロイで服を作るときは生地の向きは一方向で裁って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
子供は2歳になったばかりです。
2歳にあまり伸びない生地は向かないようですね・・・。
ジーンズのようなズボンを履かせたら動きにくそうでした。
なのでニット地を探していたのですが行き詰まってしまい困っていました。
もちろんウエストは総ゴムです。(2歳なので・・・。)
おしえていただいたサイト、見てきました。
なんとなくわかってきたような気がします。
参考にさせてもらいますね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/25 14:30

天竺


フライス
スムース
↑は比較的薄手の生地です。Tシャツ等に向いてるかと思います。
中には厚手のしっかりしたものもあります。

接結
↑天竺やスムース2枚をところどころつないだものです。
フワフワした感じです。
こちらもTシャツやスパッツなどに向いているかと思います。

ワッフル
↑かなり伸びます。Tシャツやスパッツなどでしょうか。

ダンボール
↑天竺やスムースと下の裏毛の中間くらいの厚さというイメージです。
薄手のトレーナーや子ども向けのパンツに向いています。

裏毛
↑トレーナー地です。
裏起毛
↑裏毛を起毛したもので裏毛よりも暖かいです。

スパンフライス
リブ
↑伸縮のよいニットです。厚さによってTシャツの襟ぐりやトレーナーの襟ぐり袖口・裾に使います。

あとジャガードやウールなどもあると思いますが、ニットの場合はジャガードニット・ウールニットなどニットとついているところがほとんどだと思います。

と言っても私も子供が生まれてから始めた初心者なので間違ってることがあったらすみません。


私は3歳の娘の服を作っていますが、冬用のニットのパンツだと
デニムニットの裏毛・裏起毛を使うことが多いです。

ニット地の説明がわかりやすく載っていました。
http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/wildber …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございます。
暖かいもの・・・裏起毛で少し探してみたんですが
裏起毛のデニムニットはあまり見当たらなくて(私がジーンズ好きなので。)
探したところ、かわいい裏起毛の生地もあまり見当たりませんでした。
あってもすぐ売り切れだとか・・・う~ん、残念。
次はダンボールニットというので探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/25 14:40

No2です。


こちらはいかがですか?
ねこの隠れ家さん
http://www.tiara-cat.co.jp/
↓ここにデニムニット置いてあります。
http://www.tiara-cat.co.jp/cate.php?p=ae
http://www.tiara-cat.co.jp/cate.php?p=bd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
暖かそうなデニムニットがありますね。
こちらのHP、ゆっくり見てみたいと思います。
おしえていただいて助かりました。

お礼日時:2009/12/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!