プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲレンデで車中泊されている方。どうされていますか?

私は現在のところ車中泊に寝袋を使用する予定です。
そこで12月~2月のゲレンデでの車中泊に最適な寝袋を
探しています。
・ゲレンデの駐車場の標高は約1000m~2000m
・快適性重視(重量は多少重くてもいいです)
・今のところ、以下2つの寝袋を候補としてあげています。
(1)モンベル U.L.スパイラルダウンハガー#1
<http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
(2)イスカ エア 630
<http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=176 …

ゲレンデで車中泊されている方・する予定の方、どんな意見でもかまいませんので投稿いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

冬山登山ならともかく車ならウルトラライトの必要はないから(1)と同じ値段で普通のSSダウンハガー#0にするか1万円安い#1でイイんぢゃね?ULは生地も薄いからある程度持たせたければSSの方がイイよ。

    • good
    • 0

私もわざわざ軽量モデルを選ぶ必要はないと思います。



また、2月の2000m級だと下手したら-15度以下ですので、もう1ランク上の方が快適でしょう。

私は3月初めの奥志賀高原で車中泊した際には、-20度仕様の物を使っています。(モデルは今は売っていないので割愛します)
    • good
    • 0

私はいつもホームセンターで売られている寝袋を2重にしてゲレンデ前駐車場で車中泊しています。


車のシートの上にアルミが張ってあるレジャーシートを広げて寝袋2重にしてバイク用のつなぎの下に着る防寒着やセーター着たりして調整して寝るので、やや窮屈な感は否めませんが浮いた費用を他に回せるのでちょっと我慢してます。
車なので別に寝袋程度の荷物が増えても全く気にする必要は無いと思いますから軽量タイプや小さく収納できるタイプは費用負担が大きくなるるだけですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!