アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな人になりたいです。自分は正義感が変に強いくせに、ウジウジへらへらしていて、穏やかでクソ真面目でおとなしい人、と見られています。

そんな性格から、とても悔しい思いばかりしています。本当に悔しいです。

例えば、最近は授業中のありえない騒がしさに、イライラしつつも注意すらすることできずにいつも授業が終わってしまいます。
他にも、赤信号で渡るような人や自転車の二人乗りをする人を注意できなかったり…

本当に死にたくなります。自分自身の弱さに。こんなんじゃいくらたっても椿になんてなれっこないです(こちらについては私の過去の質問をご覧くださればわかるかと…)

強くなりたいです!万人に好かれよう、などとは思っていません。ただの正義の押し付けなのかもしれませんが、規則や規律から外れているような事柄を見過ごせません。

あと一歩を踏み出す勇気が欲しいです。何が私の足を引っ張っているのか、自分でも理解できません。

行動力や勇気が欲しいです。はっきりとモノを言える人になりたいです。どうしたら良いでしょうか?

アドバイス、回答、思ったことなど…お言葉いただけたら、と思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

性格を変えるには欧米に行って生活してみることが一番良い影響を与えるでしょうね。

あっちの人たちは個人主義で、他人が自分のプライバシーに侵入することを許しません。授業中うるさいという理由で訴訟問題になりかねません。一方、日本は集団主義です(個人主義になろうとしてますが)。注意したくても、いじめられたらどうしよう…など本能的に考えてしまうんでしょうね。
あなたのことを他の皆が静かな子、何も言えない子と思っているのなら、かえって注意をすれば聞いてくれるかもしれませんね。
先生にも相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。うーん…日本のこの主義観は、私には合わないのでしょうかね…でも、やっぱり立ち向かいたいと思う私もいます。
>先生にも相談しましょう
先生にも話はしましたが、先生も先生で気が弱いうえに甘いので、結局…何も変わらずでした。ちなみに、私たちは高3なのでもう進路が決まっている人たちが中心になり、うるさくする傾向にあるように思われます。

こんにちは。

さっそくですが・・・
良いアドバイスはできませんが聞いてください。

私は中学生ですが、ちっちゃい頃はほんとに
か弱い感じで何にも言うような人じゃありませんでした。
もちろんそんなんだったので
manmar1 さんと同じく毎日何かしら後悔して
言えない自分が腹立たしかったです。

でも、周りにの1人2人、2人3人・・・と徐々に思ったことを
しゃべるようにしました。

「人のために生きる」ことも本当に私は大切だと思います。
でもそれ以前に「自分の考えがはっきりしない・言わない」ことを
直さないと人のためにもならないことがわかりました。
たくさんの人がいる中、お互いに同じ意見を持つ人・真逆の意見を持つ人・・・たくさんいます。
そんな人に自分の意見を言わないと
言われなかった人が言われなかったことで
いつか何かしらの形で後悔する日が来るかもしれません。
それは自分自身も同じだと思います。
交通事故にあってしまったり
授業を聞いていなかったからテストや受験に響いたり・・・。

せっかく気付いたんだから言わなきゃお互いに
悪いところを直せなくなってしまいます。
新しい考えをその人に述べることで
その人も何か変わってくれるときが
あったりするのではないでしょうか?

manmar1 さんは規則とか当たり前のことをできない人に
注意をしようとしているわけだし、
私は何も間違ったことなんかしてないと思います。
それを注意できたら自分の考えも言ったり
できるようになると思います。

今、1歩前に進むことでmanmar1 さんの未来が
変わるかもしれませんよ!
私の尊敬している先生がこういっていました。
「努力は必ず報われる」
manmar1 さんにとって言うことは
すごい努力をするっていうことになるんじゃないですか!?

私も小さい頃何も言えなかったので
言えるようになってからは今現在は(中2)
前期:学級副委員長 後期:生徒会 になることができました。
人ってやっぱりほんとにちょっとのことで
大きく変わるんだと思います。

しっかりと自分の考え・意思を持ち、
自分の考え・意思を貫き通してください。
(まぁ時には自分が間違ったときもありますが・・・)
そして、自分を信じてください。
自分を信じれない人は他の人も信じられません。
まずは自分。その後に他の人。

1歩ずつ1歩ずつ、確実に進んでいきましょう!

これからのmanmar1 さんのご活躍をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても素晴らしいアドバイスをありがとうございます。回答者様は中学生で、私は高校生ですが…回答者様が幾分も大人のように感じられます。回答者様の一言一言から、勇気をいただけます。ぜひ見習わなければ、ですね。それと、生徒会をやっていらっしゃったのですね?とても羨ましいです。私の人生の中で「生徒会をやれなかった」ということが、今いちばんの最大の後悔となっていますから…。さて、話は戻り、まずは「信じる」ということから、ですね。うーん、確かに大切なことですよね。ご回答、ありがとうございました!

こんばんは^^

曲がったことが嫌いなんだね、きっと。

規則・規律を重んじる→これは、良いと思うよ^^

社会人になった時に、発揮出来る場面が有るはず☆
その方向性を生かした職業を考えるのも、良いと思うよ。

今、行動力・勇気を身に付けるには「ボランティア活動」に参加してみたら、どうかな?
でも、勉強に差し支えるかな?

もし、出来る状況が有るなら、試しに参加してみる†

例えば、

*街や川の清掃活動

*防犯パトロール
(高校生も参加Okなのが有るはず→自分、一度だけ経験有り)

こういったことは、どうかな?
行動力・勇気に繋がると思うけど。
無理しちゃダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!仰る通り、曲がったことはキライです。なるほどなるほどです、ボランティア活動ですね。実は私、受験生ではありますが…時間のある時には犬猫の愛護のボランティア活動によく参加していたりします(^^)★犬猫を助けたい一心から始めたものなので、イマイチ行動力や勇気に繋がっているのかどうか、自分ではわからないものですが…。防犯パトロールなどといったボランティアもあるのですね!これは初耳でした。何とはなしに効果的に思われます、ぜひやりたいものです。情報感謝です。そして、最後の一文が身に染みました。何だか少し勇気が沸きました、嬉しかったです。ご回答、ありがとうございました!

もっと、ご自分の気持ちに素直さを加味することです。

あなたは、結果を考えて(余計なこと)純粋な怒りを抑えてしまっているのです。ここで怒鳴ったらどうなるだろうな?とか。
そんな余計な雑念を取り払って、気持ちのまま、意志のまま、それを表出する素直さを発露するように。
そのためには、心のブレーキ、おそらくは劣等感とか焦りとかそのような類のものと対峙して、対決して、勝利することが必要でしょうね。カウンセリングなど受けてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私には色々な場面において、素直さが欠けていると言われます。余計なことを考えすぎてしまう欠点もあります。カウンセリングは、前まで少し頭に入れていました…でも、なるべくカウンセリングなどには頼ることなく自分の力のみ、とまではいかなくても…そのくらいの仰るような心のブレーキに勝ちたいです。自分自身に負けないようしっかり頑張りたいです。ご回答、ありがとうございました。

人間生きる時間、行動できる時間は限られています。

ですから正義に生きるとしても全ての問題に関わることはできません。

お話のあった赤信号で渡らないこと一つでも欧米人ならみんな車が来ないなら赤でもさっさと渡ります。さらに大阪人は赤信号も無視です。

それらの人を注意するだけで1秒に10人以上の人を注意しなければならないのです。とても時間は足りません。赤信号問題で人生終わりです。

であるならば自分が何をやりたいのか的を絞り、そこで正義を宣揚するしかないでしょう。

同級生の注意に命をかけるほどのものなのか一度考えてみたらいいです。人として大儀に生きなければならないのと思いませんか。

先生が注意しないのはそれほどの問題ではないからでしょう。あなたが大儀に生きるようになれば細かいことには構っていられなくなるはずです。

たとえば現実問題としてある温暖化での人類死滅問題。80%以上の確立で人類はあと200年生きられません。

CMで「まだ間に合いますよね?」と聞いてましたが全人類が江戸時代のような自給自足社会を今すぐ始めない限りまず、ひ孫世代で人類死滅です。

このような現実の大問題に眼を向ければ、全ては小さく見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

欧米や大阪の方々のお話は…確かにその通りで、そう考えてみるといつまでたってもキリがありませんね…。そして、とても小さい問題にも思えます。それでも解決していきたいと思ってしまう私はアホでしょうね…難しいです。ご回答、ありがとうございました。