プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある設備の壁面(板厚5mm程度)にφ8mmの穴が空いています。この穴を使い物を固定したいのですが、ボルト→ナットのように両側から作業しにくいです。片側から作業を完結できるよう、プッシュターンリベットのような物を探しています。ただし樹脂製でなく金属である事、取り外しが可能であることが条件です。機械設備、建築、車・バイクなど分野を問わずよい知恵がありませんでありませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

取付けは簡単


外す際は壁の中に落としてしまうので再使用不可
http://neji.web.infoseek.co.jp/au8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
壁の中(板の向こう)に落としてしまうのは困りますね。
確かに面白いボルトですね。

お礼日時:2009/11/17 11:19

L型のフックボルトとかなら取り付けも取り外しも簡単です

    • good
    • 0

私がそういう場面でよく使うのが↓のようなものです


http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
リベットナットと呼んでましたが、ブラインドナットという呼び方もあるみたいです

対荷重によりアルミから銅、スチール(軟鋼)がありますが、私はアルミとスチール製しか使った事無いです
ナッターという工具が必要でした(買いました)
ナット(雌ネジ部)が残ってしまいますが大丈夫ですか?

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/buraindo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ナットが残るのはまあよいのですが...
取り外しがもっと楽だと、などと、欲張りすぎてなかなか
決まりません>_<

お礼日時:2009/11/17 14:02

打ち込みアンカーボルトってのがあります


メスねじをコンクリ壁面に打ち込み、ボルトで物を固定します
耐加重はボルトでなく壁面で決まるみたいですね
色々ありますよ 参考にどうぞ

http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカーボルトは検討していましたが、壁面と言っても
実は中空で板厚は5mm程度です。荷重に耐えられる頑丈さ
がほしいのではなく、取り外しの作業性と、金属製がポ
イントです。樹脂は割れたり欠けたりが心配で..
(強度という意味ではなく、異物になってしまうので)

お礼日時:2009/11/17 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!