プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。
散歩に行く時、首輪をつけると自分から進んで歩くのですが、
胴輪やハーネスなどをつけると全く動かなくなります。
ずっと首輪で散歩させていたのですが、首への負担を考えると
胴輪の方が良いと思い変えることにしました。
しかし何回試しても歩いてくれません。
あと、家の中で元気に走り回っていても、服を着せた途端に
おとなしくなってしまいます。
たぶん嫌がっているのだろうなぁ・・・とは思っているのですが、
みなさんもこういった事って心当たりありますでしょうか?

A 回答 (2件)

うちでも首輪からイージーウォークに変えました。


首の毛は抜けるし、引っ張りが強くて首が圧迫されて大変でした。
変更したら、ぴたっと歩きませんでした。
いきなり変更するとびっくりすると思うので、
お家の中で練習すると良いと思いますよ。
おやつでつったり、胴輪を付けて大好きなおもちゃで遊んであげたり。
すぐに慣れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じなのですね。安心しました。
根気よく家の中で練習してみます。

お礼日時:2009/11/17 22:38

うちも7ヶ月になるシーズーを飼っています。


うちは初めから胴のタイプのものを使っていますが、初めは固まって動かず、家の中で慣らせました。
日にちが過ぎると共になれました。
付けたまま遊ばしたりして。
服も同じように動きませんでしたが慣れてからは散歩や外に行くのに
服を持ったら自分から寄ってきます。
時間と共に慣れると思います。(中には服を嫌がる子もいるらしいのですが)
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を着せて散歩に行きたいので頑張ってみます。
でも、本当に嫌がっていたら犬の気持ちを尊重して
やりたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!