プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームをしたいため、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
の固定IP取得を考えています。

現在は集合住宅に住んでおり、
NTT東日本 フレッツ光マンションタイプ
が導入されており、B-CUBICで無料インターネットができています。
ストレートのLANケーブルを、壁に設置されている専用差し込み口につなぐだけです。

B-CUBICがプロバイダと呼ばれるものなのかも
正直よく分からないのですが、上記の固定IPを取得して
ルータの設定をしたところで問題は解決するのでしょうか。
B-CUBICを利用しないのならやはり工事などが必要なのでしょうか。
イマイチ回線に関してよく分からないので、教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

http://www.broad-e.co.jp/b_cubic.html
を見ると一筋縄ではいきそうにありません

回線自体はフレッツを使っているようですので
複数プロバイダを使えますがいずれにしても
既存の設備のところに貴方専用の機器を
配線しなければいけなくなります
果たしてそんな事をさせてくれるかはなはだ疑問です

>オンラインゲームをしたいため固定IP取得を考えています。
と書かれてますが少なくても私は固定IPでないと出来ない
オンラインゲームというものは聞いた事がありません
どのようなゲームなのでしょうか?
(グローバルIPと固定IPを勘違いされてませんか?)

自分でサーバ立てるなら固定IPの方がいいですが使う側
(クライアント側)なら固定である必要はありません

ポート開放については機器の設定などもあるので実施やってみて
本当に接続できないのであればその段階で考えてもいいような気がします
(ポート開放とかだったら交渉しだいでは対応してくれるかもしれません)
機器の設定によっては今のままで動く気がします
(というか逆にこのような構成の場合特定ポート閉じたりしないのではないかと思います)
    • good
    • 0

B-CUBIC自体がプロバイダーなのではなく、すでにプロバイダー契約がされた集合住宅ということなんでしょうね。



マンション自体がどこかのプロバイダーとの接続契約があり、接続は共有部のルーターで接続、ルーターとマンション各戸とはLAN接続された状態なのだと思われます。

この場合はどのようなサービスであっても、固定IPの取得は無理ですね。
IPアドレスは接続を行っているルーターへの設定が必要になりますので、ご質問者が管理できない部分と成ります。

固定IPサービスの利用にはご質問者専用の接続回線とプロバイダー契約が必要となります。
集合住宅の場合マンションタイプを利用する形になるかとは思いますが、現状の環境で各戸にマンションタイプでの接続が可能かどうかに関してはマンションの管理組合または仲介日動産業者への確認が必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!