プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酔っ払って喧嘩をふっかけてくる父親への対応がわからないので教えて下さい。

酔っ払うと話の揚げ足をとったり、人の嫌がることをわざと言ってきたり、カチンとくるようなことをしつこく言ってきます。

今日は先ほど1時間30分くらい妹と言い争いをしていました。

お互い譲らず、母もあきれて間に入りますが、黙ってろと一喝されました。

私も妹の泣き叫ぶ声を聞いていたたまれなくなり、お風呂の途中でいったん出て止めに入りましたが、効果なし。

家のどこにいても聞こえるくらいの大声でお互いを罵りあい、聞いていて本当に嫌な気分になります。

なぜこんなことをするのか人として信じられません。

普段はおもしろい父親です。近所のこどもやおばさんには人気です。

ですがお酒を飲むとなにが気に食わないんだか、からんできます。

どのように対処したらいいのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酒乱は、相手にしちゃダメです。


無視。
それ以外ありません。
会話しようとしてはダメです。
アルコールが体に入っているうちは、「狂人」と思って下さい。
飲んでいる時は、お父様ではないのです。別の人です。

依存症は、本人にもどうすることも出来ません。
医師の治療を受ける以外にないのです。

もし、暴力を振るわれそうでしたら、夜中でも外へ逃げて下さい。
そして、警察を呼んで下さい。

ケンカをしたり、仲裁に入ったりしてはいけません。
近寄らないこと。
それだけです。

お父様ご自身に、「自分はアルコール依存症である」という認識がない限り、医者にも行かないでしょうから、治癒は難しいですね。
お辛いでしょうが、貴方もお妹様も、可能な限り早く独立なさることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存性なんでしょうか…

調べてみたらあてはらなくもないですが。

医者嫌いなのでお医者に診てもらうのは難しそうです。

とりあえず今日の酒量を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 18:24

 お酒を飲むと理性が効かなくなって、ストレスをぶちまけているんでしょう。

普段の生活では、かなり自分の本心を抑圧して生きておられるんでしょうね。

 でも、それをぶちまけられる側の人間はたまったものではありませんよね。

 そんなときは、部屋にこもるとかできませんか?取り合わないことが一番です。真っ向からぶつかっても、こちらがストレスを貯めるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自室に閉じこもって取り合わないのが一番ですね。

逃げるな!と叫ばれるのが目に浮かびますが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!