最近、いつ泣きましたか?

長期間放置したスクーターのエンジンがかからないのでキャブレターを分解しました。
資料はインターネット上の情報で手探りで行いました。キャブクリーナーで掃除しましたがかかる様子がありませんでしたのでPJをみて
PJが詰まっていましたので外して針金の細い物で貫通させてエンジンはかかりましたが1分くらいでガソリンが回らないような感じでエンストします。かかった時はエンジンのふき具合も大変良いのですがエンスト後セルを回しても同じ様にはエンジンがかかりません。確実では無いと思いますが時間を置けば良い様な気がします?。PJ以外は分解してはいません。他に分解して掃除する場所があれば教えて下さいませんか?ヒントでも良いので教えてください。スクーターはヤマハのシグナスsiです。

A 回答 (4件)

#2です。


このキャブは私もセローでよく存じ上げています。
部品番号22V-14940-00エアカットバルブのダイアフラムは
キャプクリーナを適用するとヤバイです。
ニードルバルブのところにもOリングが、
ソレックスもどきですからスロットルのダイアフラムも
損傷の可能性があります。穴が開いていないか
確認しておいてください。
浸け置きするのはメインジェットとそのパイロットジェットと
フロートチャンバーと全部はずしたなら、本体かな。
針金は真鍮よりやわらかい材料、軟銅線(加工硬化してないやつ、ないしは焼きなまししてから)、
あるいはアルミ線の細いヤツがあればなら
ヤマハのしつこいほどの「針金を使用して清掃しないこと」
には、あてはまらないかも。
(だめなものはだめだったりして)
どっちにしても、何回もクリーナー浸けをやらなくては
完全に回復しません。
うちのセローのメインジェットはすべての領域でふけるのに
1年以上かかりましたよ。
一回放置プレーをやらかすと、ご機嫌取りが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだスローがききません。でもスロットルを開けば20分位エンジンが動きます。漬け置きはまだしていませんので時間をかけてゆっくりやって見ます。有難うございました。

お礼日時:2009/12/03 07:09

>PJは部品を頼んだので交換する予定



部品交換する事で直りそうなので

※キャブレターの分解などは構造や役割を知らなかったり、パッキンなどを傷めないで作業が出来ないなら専門家にまかせた方がいいです かえって修理代が高くついたりしますから・・
※自分で整備をしたいなら最初は専門家にまかせて作業を見学して手順を覚えた後で次回の時挑戦するとか・・
    • good
    • 0

前回分解時の体験談を。


ちょっとオーバーホールのつもりが
間を開けてに作業だったんですね。
フロートを上下逆につけてました。
気がつくのに分解2回、キック50回
真夏だったので大汗、しかも国道沿い。
はずかしいったら、ありゃしない。
それはおいといて、
>PJが詰まっていましたので外して針金の細い物で貫通させて
よくわかりましたね。
(PJの針金はかなりやばいかも。)
終わった話も置いといて、
ガスがきたら今度はエアです。
とにかくアイドリング確保です。
スロットル閉鎖時にガソリンが通過しそうな通路を
CRCの噴射力で確認して、
通ってなければ、キャブクリーナ適用です。
ゴム部品はすべて外しておいてください。
シグナスは知りませんが、ヤマハですから
スターターがついています。
ここら辺りは、ゴム満載です。
>キャブクリーナーで掃除しました
始動不可ということは
これで、お釈迦様になってる可能性はあります。
これ以上触らず、知識ある人に相談したほうが。
(先日相棒にきつく叱りました、人に修理を頼む時は
確実にもとに戻しておいてほしいと。
電池がどうついていてどう故障したのかわからん!!)
すべての機械が同じ構造であるはずがないじゃないですか。
ヤマハのエンジニアだったらこんな設計では
(もとい、ミクニの・・ないしは、ソレックスだったら・・かな)
ホンダならこんな設計かな?って感じ。

この回答への補足

PJは部品を頼んだので交換する予定ですが細い針金でも穴の内部に不具合が出るのでしょうか?ゴリゴリはしていませんが間違いなく穴の内径に固まりはあった物は取り除けていると思いますが。クリーナーの長時間漬けて置く方が良いのでしょうか?キャブクリーナーはキャブを分解してから各穴を噴霧したのでゴム類は除いています。

補足日時:2009/11/18 21:33
    • good
    • 0

こんにちは。



エンジンが掛かっているときには問題なく回って、時間が経つと止まる。しばらくしてまた掛かるが同じことの繰り返し。
フロートチャンバの燃料がなくなると止まる。しばらくすると溜まる。溜まったときに掛けると掛かる。が、また止まる。こういうときにはまず燃料系を見ますね。
フロートの最下位調整があっていないのでは?
ニードルバルブが詰まり気味かも。
もしくは燃料フィルターが詰まっている。タンクからの燃料吸出し口のストレーナーが詰まっている。
そんなところから点検していきますが。

この回答への補足

回答有難うございます。フロートの最下位調整とは自然に変わる物なのですか?あとストレーナーは良く解らないのですが負圧式みたいのですがカップをはずしてみましたが汚れはありませんでした。燃料ホースから自然にガソリンが出ますがドバーとは出ません。スー言う感じで出ています。

補足日時:2009/11/18 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!