プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを始めて買おうと思っています。
何度か店に通ったりネットで情報を集めて、何を買うか迷っているところです。
種類が沢山あって、何を買うか全然決まりません。

なので、デジカメでどこのメーカーがいい。これはオススメってのはありますか?

私は特にこだわりはなく、画質も1000万あって充電式であればいいって感じです。

値段も2万以内で買いたいので最新ではなく、型落ちしたを買おうと考えています。
だいたい、どこのメーカーも型落ちしたのだと1.5万~2.5万位で売ってるのでメーカーで決めてしまおうかなとも考えていました。

なにかオススメはありませんか?

A 回答 (4件)

No2さんの回答に加え。



まぁ、色んなメーカーのカメラを使ったけど、お勧めできるメーカーとなると、何だかんだ言っても、キヤノン・Panasonicですね。
何れも、レンズ内手ブレ補正の効きは、他社を抜きん出ていると思います。
この際、画素数は気にしなくて大丈夫。高画素≠高画質ですよ。

ソニーとカシオは食わず嫌い。富士は巷で言われる程、高感度に強くないですよ。高感度では、妙なディテールの潰れ方をするし実効感度は公称感度の半分以下。

一押は、キヤノン。付属のZoom Browser EXは多機能で他社の画像も扱え便利ですよ。

この回答への補足

高画素≠高画質だったんですね。
知りませんでした!!
富士と迷ったのですが結局Panasonicにしました。
迷っていたののでとても参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/12/16 16:07
    • good
    • 0

FinePix F200EXR


http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
レビューが参考になると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000019084/
予算ちょっとオーバーですが、
下取りカメラがあればこちらの方が安心なので
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/52782
下取りカメラは壊れていても大丈夫です。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_ …

私が買うなら
予算オーバーですが
CX1
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/
http://review.kakaku.com/review/K0000021091/
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/52983

一歩下がって
RICOH R10
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/
http://review.kakaku.com/review/00502011308/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取りなんてのもあるんですね。。。
色々と参考になるものをありがとうございました。
レビューも助かりました。

お礼日時:2009/12/19 14:05

 買ってはいけない。


 日立サプライ・ポラロイド・YASHICA・・・。
 日立サプライ・・・日立製ではない、中国系メーカー製を販売しているだけ。 モノによっては日立ブランドをつけているだけ。
 ポラロイド・・・日立サプライとほぼ同じ。
 YASHICA・・・光学系的には京セラ/ヤシカとは関係ない。 京セラがカメラ事業から撤退するときにヤシカブランドを香港の会社に売った。 それをエグゼモードが使用しているだけ・・・。 
 

 嫌いなのはSONYだね、基本的にSONY好きじゃないし・・・最初の機種が酷かった・・・。 8時間充電10分駆動・・・・笑っちゃたね(もちろん買ってないよ)。
 あとカール・ツアイスレンズが・・・と、うたっているけど・・・流石ツアイスと納得出来る画質じゃない。
 あと、メモリースティック・・・辞めようよぉー。

 松下は良いと思う、マニア受けはイマイチだけど・・・。 普通の人が普通に使うのは一番まとまっていると思います。

 ペンタックス・・・あったっけー・・・って感じ。
 オリンパス・・・黎明期は良いの出してたけどね・・・。
 フジ・・・最近イマイチ・・・パッとせず・・・。
 ニコン・・・昔からコンパクトは下手クソ。
 サンヨー・・・ザクティ、ムービーも欲しい・・・ならいいかも。

 今の愛機はキヤノン パワーショットG10、サブに松下・ザクティ使ってます。
 G11がでてますが・・・価格帯が違うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なメーカーのことを教えて頂きありがとうございました。
マニアでもなんでもないので松下にしました。
とっても気にいってます。

お礼日時:2009/12/19 14:04

その予算とこだわり具合からすると・・・


店員さんに相談してその中で自分の好みに合うデザインで
決定しても良いのではないか思います。

今のコンデジはみなそれ相応の基本性能を備えているので
激しく失敗することもないと思います。

しいて言えば広角レンズ付きがお勧めですが。
綺麗にも迫力ある写真も撮れますので。

うちはキャノンの920is使ってますが評判良いので
ロングセラーモデルだそうです。もちろん広角レンズだし。
買値は2万チョイだったかと記憶してます。
もちろんこれは参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

920isと迷ったのですが予算オバーだったので諦めました。
店員さんもデザインで選んでいいと思いますよ。と言っていたので結局は値段とデザインで選びました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!