電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード不良のため、起動しなくなったノート(hp社製、2007年11月購入、osはビスタ)があります。これの不良部分と、HDDを交換し、リナックス機として再生させたいのですが、可能でしょうか?また、費用はいかほどでしょうか?ご教示お願いいたします。メーカーで修理すれば、70000円程度かかるといわれ、閉口しました。

A 回答 (3件)

マザーが不良なら、どう頑張っても起動は不可能です。

ノートPCのマザーはその機種専用なので、アキバでも通常は入手不能
です。全く同じ機種を入手し、いわゆる「ニコイチ」なら何とかなる
とは思いますが、その場合でも「マザーが正常」なマシンの方に、
マザー不良のマシンの部品を組み付けるほうが通常です。つか、マザー
を付け替える場合、へたするとマザーやコネクタを損傷しますし。

その修理費なら、新品買った方が正解だと思いますけど。
    • 0

現実問題としてマザーボードを修理部品として単品で調達できないのでどうしようもありません。

マザー以外が物理的に壊れた同型のジャンク機がネットオークションに出るまで気長に待つ手ぐらいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

部品が手に入るならいくらでも修理は可能でしょうけど

その辺は大丈夫でしょうか?

マザーボードが本当に壊れているなら丸ごと買い替えか部品取りにするぐらいにした方が良いと思います。
    • 0