dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は普段あまりお酒を飲まなくて、
たまに飲み会があったときに飲みます。
その飲み会も、大体2ヶ月に1回くらいです。

よくアル中の人は、飲むと手の震えが止まるといいますが、
私は飲むと手が震えます。
また、寒くなります。そしてのどが渇きます。

寒くなるのと手が震えるのには因果関係はないと思います。
年末は忘年会シーズンで来週から結構飲み会が多くなるので、
ちょっと気になり質問させていただきました。

なぜ手が震えるのか、
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm_ _m

A 回答 (3件)

あまり理解されてないことかもしれませんが、


アルコールを分解するのにもカロリーを使います。
もともと体内のエネルギーが少ない人が、アルコールを摂取すると、低血糖になり、貧血を招くことがあります。そういう結果、「震える」こともあります。また、大量飲酒した翌日などに、手先の震えることもありますが、これも体内が生理的に欠乏状態にあることの反映と思われます。
ですが質問者さんの場合は、もともと脳神経系のアルコール耐性がそんなに強くないのかもしれませんね。
こんどパーティーに行ったときは、なるべく料理を食べてからお酒を飲むようにしましょうね。
    • good
    • 2

ビール中ジョッキまで飲めますか?


100%アルコールショー毒脱脂綿を皮膚につけ、
赤くなったりしますか?
あなたは男性ですか? 助成ですか?
お酒と同時によく食べるものは何かありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性です。
ビールは嫌いなので、いつも乾杯の時に一口飲む位です。
100%アルコール消毒液を肌につけたことはないのですが、
肌は弱いのでもしかしたらかぶれるかもしれません。。
飲み会ではこれをたべる!!といった、特に決まったものはありません。
わたし、アルコールアレルギーなんでしょうか。。。

お礼日時:2009/11/22 21:57

もしかしたら、あなたはアルコールを飲んじゃいけない体質かもしれませんね。


アルコールアレルギーじゃないかどうか、病院で検査してもらったほうが良いかもしれません。

ちなみに、私の友人で、ビールを100cc飲んだだけで、体に発疹が出て頭が痛くなる人がいます。
その人は、ビールの味が好きなだけに、飲めないのが可哀想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールはもともとあの苦味が苦手で飲むたびに身震いがします、笑
私が頭が痛くなるのは、ワインを飲んだ次の日くらいですね~。
でももし、アルコールアレルギーだったら凹みます(>_<)
飲むと楽しくなるのに。。。

お礼日時:2009/11/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!