プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でサーバーをたてて、社内のPC15台ほどを管理しています。
そこで、質問なのですが・・・
個人のメールをサーバーに入ってみることができると聞いた事があるのですが、どうやって見るのでしょうか?
よく、メールのやり取りをしてもサーバーに残っているから、とか聞きます。
当社平均年齢・・・55歳で、一応業者を入れてセキュリティをかけていますが、でもサーバーで個人、個人の管理をする場合、やはりメール等を確認しなければならない場合も多く、サーバーから確認しようと思うのですが、方法がわかりません。
その中で、若手?40代の私に白羽の矢が当たりました。
管理の方法や、メールのやり取りを見る方法を教えてください。
業務的に、厳しく確認をしないといけなくなり、しかし・・・今一つやり方がわかりません。
また、業者を呼ぶと費用が発生するので、頼む事もできません。
よろしくお願いします。
初心者なので、聞きたい事が上手く伝わってないかもしれませんが・・・汲み取っていただけると助かります。

A 回答 (3件)

メールの文面を検閲する、ということですか?

サーバ管理者のアカウントで、ログインすれば、内容をチェックできます。

ご質問の文面からは、ここまでです。

これ以上の内容には、サーバのプラットフォームや、メールサーバの種類等々、
詳細情報が必要です。

なければ、こ
    • 0

そのサーバーが社内のメールサーバーなのか、

メールサーバーのソフトは何でバージョンはいくつか
サーバーのOSは?とか
基本的なことが何一つ書かれていません。
これでは回答つかないと思いますよ。

そもそもサーバーにログインするところから
分からず、どこを見ればよいのか分からない状態の方に
教えるのは困難だと思います。
お金をかけて業者を呼びましょう。
    • 0

>会社でサーバーをたてて、社内のPC15台ほどを管理しています。

本当に会社でメールサーバを立てているですか?
サーバは本当に問題無く管理出来ていますか?

>個人のメールをサーバーに入ってみることができると聞いた事があるのですが、どうやって見るのでしょうか?

管理者で有れば色々な手段で確認出来ると思います。
一番簡単なのは、メールサーバに受信したメールが残っているので有れば、適当なパソコンに該当アカウントを設定して受信すれば良いと思います。

>よく、メールのやり取りをしてもサーバーに残っているから、とか聞きます。

この件は、メールソフトの設定次第です。
基本メールソフトの初期設定は受信後にメールサーバからメールを削除するとなっています。

>また、業者を呼ぶと費用が発生するので、頼む事もできません。

メールサーバを立てた業者さんを呼んでメンテナンスの方法をレクチャーしてもらってください。このような場に質問しても良い回答は得られないと思います。

質問を読んで行いたい事は理解出来ました。でも質問だけではサーバの仕様等が全く判りません。もし、過去のメールが本当にサーバに残っているので有れば、メールを受信する設定をすれば、少なくとも受信メールは確認出来ます。

ちなみに、送信したメールはパソコンにしか残りません。
もし、データの漏洩を気にしているので有れば、サーバのメールデータを確認しても何も解りません。もし自社サーバで有れば、メールサーバのログを解析すれば判るかも知れませんが、無理ではないでしょうか。

信頼出来る業者さんに相談するのが一番ベストです。セキュリティ絡みの話なら尚更ではないでしょうか。
また、社内にサーバを管理出来るスキルの人がいないので有れば、サポートがしっかりしているレンタルサーバを利用する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
皆様、まとめてのお礼になり申し訳ございません。
わかりました。
ちょっと勉強してみます。
業者はセキュリティのことしか言わず、ネットもフィルタもかかっておらず、ウイルスソフトだけの現状です。
セキュリティのことで、200万以上の見積もりが出てきて、会社としてもビックリの状態です。
少しでも、経費削減で出来ればと思った次第です。
少し勉強してから、また尋ねます。
その際は、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。