ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

理事会で理事が欠席する場合には、議案の決議について他の理事に委任状で委任することがありますが、理事が理事会において理事以外の者(その理事の部下など)に委任状で発言等一切を委任することができるのでしょうか。その委任は効力があるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ちょっと、ひっかかる部分はありますが、回答しておきます。




 一般企業に置き換えると、理事会は取締役会です。
 その組織の意思決定機関です。
 理事の理事としての仕事の根幹の一つです。
 それを、部下にまかせる理事が、本当に存在するのですか?
 さぞ、「利益」の上がっている、法人なのか。
 利益を考慮せずに、経費遣い放題の団体ですか?

 一般企業の取締役会に、一般社員が出席して発言しても良いのか?と、聞いているのと、同じ事になります。

 当然、公益法人であれば、定款があり、そこに理事会についても定められています。
 その、「定款」も読まずに、総務課長・秘書課長になれ、つとまるのは、このご時世、うらやましいですね。
    • good
    • 0

 この質問を読み、私の経験則から、ゆるやかな集まりのイメージを持ちましたが、様々な「会」があることに気が付きました。



 さて、「理事会」ということですが、その実体は何なのでしょうか?

 協会・公益団体等で、代表者が理事長、その下に担当理事が配置されている。団体の「理事会」なのか?

 複数の法人で構成される、業者間の情報交換・親睦・より上部組織とのパイプ、受け皿を目的とした「協会」もあります。これは、任意団体的な要素もあるのでしょうか。

 
 そのような「協会」の成り立ち、「理事会」の性格を考えれば、答えはでると思われます。
 あとは、先例も確認すれば良いと思われます。

 どうしても判断がつかない時は、その「理事会」の事務局・世話人等に確認すればよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この理事会は公益法人の理事会で、代表者が理事長、その下に担当理事が配置されている団体の「理事会」なのです。前例がなく、事務局は私なのです。

補足日時:2003/05/13 15:42
    • good
    • 0

委任状での指図の範囲内であれば、役員でなくても代理人は勤まるのでしょうが、実際はそういうことはしていないと思うのですが。


通常は、社員や社外の人間に公開すべきでない企業秘密や施策を討議する場なんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組合理事会欠席委任状

私は分譲マンション管理組合で輪番制で理事をやっています。理事会運営方法についてお尋ね致します、6名の(監事含め)理事ですが常時理事会に主席せず又代理人を立て一度も出席しない理事がホトンドです。誠にお粗末な組合です、そこでお尋ねしますが、理事会に”代理人”が参加しての審議・議決は有効なのでしょうか?又理事6名中4名が欠席(欠席人は委任状提出?)での理事会は成立するのでしょうか。
(主席者は理事長・一般理事1名)其の事に関し、管理規約書には一切明記されていません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

規約に復委任の規定が無ければ、原則理事の代理人は認められませんが、主人が理事の場合、その奥さんが代理出席される場合は認められるケースも有りますが、理事が他の理事長や理事、又は他の組合員に委任することは認められません。例えば5人の理事(監事を除く)の場合理事会は理事の半数の出席で成立ですから、理事3人(主人の替わりに奥さんが出席でも可、委任状は不可)が出席しなければ理事会は成立致しません。議案の可決は3人の内2人が賛成すれば可決です。


人気Q&Aランキング