プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のことですが、毎日の勤務時間が朝10時から夜中12時近くまであり 休日も月に1~2日休めるかどうか、またそれの代休申請をしても主人の上司の管理職部長にその日に仕事を入れられてしまい休めないのです。主人にだけどんどん仕事を入れてしまっています。月の半分以上は出張も入れられてしまいます。このままでは主人が倒れてしまうんじゃないかと本当に心配でなりません。部長にとりあっても聞いてもらえなさそうなので なんとか休日だけでも取れるよう会社にお願いしたいと思っています。しかし組合などはないし どこへ話を聞いてもらったらいいか見当もつかないので 教えて頂きたいなと思っています。

A 回答 (4件)

まずは当人がきちんと断らないと、社外の第三者がどうこうするのは業務妨害だとかって事になり、難しいです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。

本当にもっともだと思います。
ただ今まででも 断った人は何人も切られてきているので 安全に
示して下さいました「全労連」に相談してみようと思います。

たぶんその会社はご主人だけでなく他の従業員も酷使され、サービス残業をさせられているでしょうから、匿名希望で労働基準監督署に相談を持ち込めば一発です。

病気になったら、このような会社は冷たいもので一切面倒は見てくれず、さっさと辞めさせる方向へ持って行きます。できれば、こちらが有利に持っていくために毎日の業務状況の記録を取っておくとベターです。酷使の状況が毎日の記録によって明らかにできれば、過労による病気(うつ病も含む)になった時に労災認定が降ります。また、溜まった残業手当の請求も可能になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

会社が云々…というより 問題は部長なんですよね。
部長がいる主人の部署だけが残業休出続きで仕事をしている状態です。

難しい問題だと思います。

意見はNo.2の方と同じですね。
きちんとした所に相談してみて下さい。

ちなみに私の会社も数年前までサービス残業・幽霊出勤が当たり前でした。管理は各々の部署でやっていますが、最終的に人事部に提出する時は訂正して…というのが暗黙のルールでした。
しかし、最近は上層部の人間が変わり「サービス残業は悪い事だ」と言い出したので、出来ないような雰囲気に変わってきています。
…が、もともとサービス残業や幽霊出勤をしなくては終わらないような仕事を抱えている人達の状況は悪化しています。
何かもっと根本的な改革が必要だと考えさせられる毎日です。

関係ない意見で失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり有難う御座います。

雰囲気だけでは仕事は片付きませんしネ(^_^;)
主人の会社では暇な社員もたくさんいるようです、が
管理する人が上手く仕事を配分してくれれば だいぶ
格差もなくなり 休みが取れるようになるんだろうな
と感じます。

私の会社では人事部です。

• 0
この回答へのお礼

早い回答をしていただき有難う御座います。

人事部は無さそうなのですが、総務部とは似ているでしょうかネ?
って質問しても 会社によって違うのでなんとも答えようがないと
思いますが…botakuさんの回答を参考にさせていただき、
人事関係はどこの部署で行っているか主人に聞いてみます。