アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使っています。仕事上たくさんのタスクを使用しながら使うのですが、タスクの切り替えに時間がかかっています。画面の下の方のバーに実行中のタスクは出ているのですが同時に2,3つしか表示されないので上下にスクロールして選択する必要があるのでマウス操作が煩雑です。
だいたい10位のタスクをしようしないといけません。何かもっと早くタスクを切り替える方法があったら、教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

Winflip常駐させたいならばアイコンのショートカットを作ってスタートアップにいれておけば楽ですよ。

• 0

フリーソフトでWinFlipというものがあります。

VISTAの3DFlipのXP版です。条件的にDirectX 9.0cがインストールされている必要がありますが。キーボート操作で簡単にアプリ切り替えできます。一番いいのはコストかかりますがロジクールのM950というマウスを買って付属のソフトを入れます。マウスのボタン一発で縮小版のプレビューが画面全体に表示されます。その中で必要な画面を選択するとその画面がアクティブ(一番前)になります。使いやすいしいいマウスですよ。
「他のタスクに早く切り替えるには?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてみましたところ、すごいですね、まるでビスタみたいです。ただ、なんだか常駐してくれなくて毎回ダブルクリックで立ち上げるのでどこか設定が悪いのですね、調べてみます。マウスもよさそうですね、ちょっと高いですが今度お店に行ったら見てみたいと思います。どうもありがとうございます。

>タスクを表示できるエリアが2つ分

クイック起動とか普段使わないツールバーが表示されてるのなら、無効にすれば表示領域は広がると思いますけど・・・。

又、どんな画面サイズで使ってるのか不明ですが、タスクバーを画面下ではなく、左右のどちらかに縦に表示すれば、表示項目数は増えるとお思いますけど。

その他参考過去ログ

http://edcforum.okwave.jp/qa2925224.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、左右両側にタスクバーを設置することもできるのですね。
そうするともう少し領域が増えそうです。
皆さんのアドバイスをお聞きしてタスクが10個くらい並んで表示できるようになり、それだけでも随分助かります、ありがとうございました。

>タスクは出ているのですが同時に2,3つしか表示されないので

ちょっと想像できませんが、我が Vistaのタスクバー
でも最低 8個のタスクは表示されます。(添付画像参照)

>もっと早くタスクを切り替える方法があったら、

既にご存じかも知れませんが、もう一つの方法として
「Alt」キー + 「Tab」キーの同時押しというショート
カットを使う方法がありますね。
 でも、起動中プログラムが10個以上もあると、タスク
バーのクリック操作と手間としてはそんなに変わらない
ような気がします。

左のクイック起動領域に表示させるアイコンや右側の
通知領域に表示させるアイコン数を減らしたり、或いは
言語バーを表示させないようにすれば多少は使い勝手が
良くなるかも知れません。
 とりあえずタスクバーのプロパティ画面を眺めながら
検討してみては如何でしょうか。
「他のタスクに早く切り替えるには?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

画面のイメージまで、ありがとうございます。
うぅ、タスクバー、広くていいですね。
私のは会社のパソコン、なのですがタスクを表示できるエリアが2つ分しかないのです。なのでいつも使っているプログラムが10くらいなので上下に5,6階層になっていてしかも往復しかスクロールできない(ワープできない?)のでいつも上下にいったりきたりプログラムを探しています。(どうしても同時にあちこち見る必要があり、閉じることができません)タスクバー、そこを調整すればいいような気がしてきました。今までこのエリアは一度アイコンを消すと2度とお目にかかれない気がして触ってなかったのですが一度ちゃんと調べて整理したいと思います。どうも有り難うございました。

タスクバーの上でマウスを右クリックし、プロパティで「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外すと実行中のタスクが横に並んで表示されます。

多くのタスクを起動し、その切り替え自体が遅い場合はメモリ不足が考えられます。
Ctrl,Alt,Del同時押しでタスクマネージャを開き、メモリ使用量と実際の物理メモリ量を比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

グループ化されているのもチェックを外せば並べられるのですね!!
同じプログラムのものを解体できてひと手間省けますね、教えていただきありがとうございます、メモリーもサイズをふやしてみました。少し早くなった気がします!!

violet430 さんのテクニックへの追記です

SHIFT+ALT+TAB だと前のタスクへ移動します
不要なタスクならALT+F4 で終了させましょう
タスクマネージャでの[切り替え]も個人によっては使いこなせます
    • 0
この回答へのお礼

前の方の解答で、順繰りに見れるのは便利!と思って後戻りはできないのかな?とちょうど思っていたのでシフトを押せばいいのですね、終了もそんなキーでできるのですね、とても便利です、ありがとうございます。

ALTキーとTABキーの同時押しですね。

• 0
この回答へのお礼

それすら知らなかったのでこれはこれでとても便利ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
ですが、今回は1~10のタスクがあるとして、1を使ったら次は7、そして3、そして9、また1,10というようにランダムに画面の切り替えをしたいのでそうすると順番に出しているとやや煩雑なのです。
でも、裏技、どうもありがとうございました。