アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンを買い換えようと検討しているのですが、これまで使っていたパソコンではPCIカードの無線LANを使っていたのに、現在売り出されているパソコンにはPCIカードスロットにはハーフサイズ、またはPCI_EXPRESSしか付いていません。
 するとハーフサイズのPCI無線LANが必要となるのですが、ちょっと調べたところではPCカード型ばかりで、PCI形は見当たりません。
 どこかのメーカーでは扱っているのでしょうか、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

ハーフサイズではなく、ロープロタイプですね。


バッファローの新品を買うとロープロタイプの金具も付いてるので付け替えればOKです。

因みに今はPCIタイプよりUSBタイプが主流です。
通信速度は殆ど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M16A3 さま、ご教示ありがとうございました。お礼の言葉が大変遅れて申し訳ありません。
やはり今はUSBが主流なのですね。

お礼日時:2009/12/05 09:34

 お尋ねの件ですが、ご希望に沿える形となると、PCIバス用PCカードアダプタ、RATOC製「REX-CBS43」とPCカード型無線LANカードを増設と言った方法ですね。

通常のCardbus型無線LANカードが利用可能ですので、11NタイプまでデスクPCにて利用出来ますよ。
 ただし、上記機材用意すると金額的に高価になりますので(トータルコストで17000~18000円)、現実的にはイーサネットコンバータータイプの方がお勧めです。Planex製「GW-EC300N5P」や「GW-EC300NAG5P」あたりが良いかと思いますが、仕様上利用OSにも依存しない設計なのと、複数台同時無線接続出来る点がありますね。
    • good
    • 0

>現在売り出されているパソコンにはPCIカードスロットにはハーフサイズ、またはPCI_EXPRESSしか付いていません。


いまは Win7ですので 次世代カードと言われて来たEXPRESSカードに切替わりに成ってきてるのだと思います 
ですので PCカードスロット付のデスクを探すか まだXPも有るのでXPを探してみる
メーカーとしては USBの方が何かと都合がいいですからね
    • good
    • 0

Low Profile PCIブラケット



WLI2-PCI-G54S
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …

CG-WLPCI54AG2
http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54ag …

GW-DS54GR
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54 …

とかが存在するようだけど・・・。
理論値54Mbps系の11gや11aなどじゃ、
USB接続タイプの理論値300Mbpsの11n系がよいのでは?。

無線MIMO技術が働いて無線LAN親機と無線LAN子機の距離が近隣エリアは速度と安定が増すと思う。
当然11nの無線LAN親機と11nの無線LAN子機とで接続するのが良いけどね。

PCIバスに挿す11n系はある事は在るが3本アンテナという事もあってか、
Low Profileはまだ11n系には出ないかもね。
USB接続ならUSBポートの無いパソコンは少ないので、
メーカが力を入れているでしょう。
11n系無線LAN子機のUSB接続タイプもなかなか速度が出てますから、
あとは無線LAN親機の繋ぎ方次第で11n系の速度が違ったりするから・・・。
『WAN-無線LAN』の速度より『LAN-無線LAN』の速度が速い。
(11n系無線ルータ2機種(2メーカ)でWANは使えないなと思った。)

この回答への補足

voussortezさま、懇切なご教示ありがとうございます。
 Low Profile PCIの無線LAN子機はあるのですね。ただ、ご教示の3機種とも、アンテナが外に出ているようですが、そうなるとスペース的にはUSBタイプとあまり違わないのかもしれませんね。
 これまで使っていたものは電波状態が悪くない限りアンテナを外に出す必要がなかったのですっきりしていたのですが、ご紹介のものも、USBタイプもどうしても外に出っ張ってしまうのですね。
 また、Windows 7への対応も、PLANEX社のものだけのようなので、もう少し調査してから決めるようにしたいと思います。

補足日時:2009/11/22 00:33
    • good
    • 0

PCIタイプはほぼ絶滅に近いですね。

ごく少数しかない上に高価です。
今だと、USBに接続するものが一般的かと。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!