アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での電話対応にお聞きします。説明が下手でわかりづらいかと思いますが

社長より、君の電話対応はおかしいといわれました。その電話対応の仕方ですが、

私「恐れ入りますが、電話番号を頂戴してもよろしいですか?」
客「090の」
私「ハイ090の」
客「1111の」
私「1111の」
客「2222です」
私「2222ですね。復唱させていただきます。090-1111-2222でよろしいですか?」

といった対応をしています。住所の時もやはり
客「○○県」
私「ハイ、○○県」

と聞きながら、記入をしながら、言葉に出しています。
それがおかしいらしいのです。

向こうが言っている間は「ハイ」と言えばいいことで、イチイチ「090の」なんて言葉に出している人はこの世の中誰もいないよ

と言われました。でも、自分も番号などを聞かれたときに、同じような対応をされているのに・・・

みなさんはどのよにして対応していますか?
他に感動するような電話対応などありましたら、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

相手に合わせて、が基本ではないでしょうか。


相手が復唱しやすい間を持っている方でしたら復唱してもいいと思いますし
さっさと言いたいと間を持たずに告げる人なら
最後まで聞いてから復唱すればいいかと思います。
せっかちな方ならいちいち合間に復唱されるのを面倒だと感じる人もいますので。

私はその両方を使い分けていますので、誰もいないなんてことはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も向こうがパパっと言っている時は、ゆっくりと対応はしていないです。
やはり、臨機応変といいますか・・・

くだらないかもしれませんが「この世の中誰もいないよ。あんただけだよ」と言われ、落ち込んでいたので、そう言っていただいてうれしです。

お礼日時:2009/11/20 23:17

おかしいと言うか、


客「090の」
私「ハイ090の」
客「1111の」
私「1111の」
客「2222です」
私「2222ですね。」
の時点ですでに復唱していますよね?
なので、また復唱するのはチトくどいですね(・´з`・)
社長の言うように、途中は合いの手だけで充分と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、仕事をしててわかったのですが、メモするのに、ついつい口に出しているんだ!!とわかりました。臨機応変に云々というより、独り言のようにブツブツ言っている!!と。
今回、回答いただき、その時点で復唱・・・回りからするとそう見えるんですね。なんだか、とてもスッキリしました!(^^)!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 20:28

最後に復唱するならば、途中は「ハイ」だけでいいと思います。


「ハイ」と答えるのは、メモしてますよ~と相手にわからせるくらいの合いの手ですので、いちいち番号を言うのはくどいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くどい・・・ですか

電話対応ってやぱり難しいですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/21 20:13

逆に言うと、途中で番号を復唱しているのなら、最後にもう一度復唱する必要はないかとも思いますが、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それも一理あるかもです。
ただ、今回このように指摘され、他の回答者様からの声を聞き、自分は復唱しているときと、ブツブツと独り言のように言っている時があるかも、といろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!