会社での電話対応にお聞きします。説明が下手でわかりづらいかと思いますが
社長より、君の電話対応はおかしいといわれました。その電話対応の仕方ですが、
私「恐れ入りますが、電話番号を頂戴してもよろしいですか?」
客「090の」
私「ハイ090の」
客「1111の」
私「1111の」
客「2222です」
私「2222ですね。復唱させていただきます。090-1111-2222でよろしいですか?」
といった対応をしています。住所の時もやはり
客「○○県」
私「ハイ、○○県」
と聞きながら、記入をしながら、言葉に出しています。
それがおかしいらしいのです。
向こうが言っている間は「ハイ」と言えばいいことで、イチイチ「090の」なんて言葉に出している人はこの世の中誰もいないよ
と言われました。でも、自分も番号などを聞かれたときに、同じような対応をされているのに・・・
みなさんはどのよにして対応していますか?
他に感動するような電話対応などありましたら、よろしくお願いします
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
相手に合わせて、が基本ではないでしょうか。
相手が復唱しやすい間を持っている方でしたら復唱してもいいと思いますし
さっさと言いたいと間を持たずに告げる人なら
最後まで聞いてから復唱すればいいかと思います。
せっかちな方ならいちいち合間に復唱されるのを面倒だと感じる人もいますので。
私はその両方を使い分けていますので、誰もいないなんてことはないでしょうね。
ありがとうございます。
私も向こうがパパっと言っている時は、ゆっくりと対応はしていないです。
やはり、臨機応変といいますか・・・
くだらないかもしれませんが「この世の中誰もいないよ。あんただけだよ」と言われ、落ち込んでいたので、そう言っていただいてうれしです。
No.2
- 回答日時:
おかしいと言うか、
客「090の」
私「ハイ090の」
客「1111の」
私「1111の」
客「2222です」
私「2222ですね。」
の時点ですでに復唱していますよね?
なので、また復唱するのはチトくどいですね(・´з`・)
社長の言うように、途中は合いの手だけで充分と思われます。
本日、仕事をしててわかったのですが、メモするのに、ついつい口に出しているんだ!!とわかりました。臨機応変に云々というより、独り言のようにブツブツ言っている!!と。
今回、回答いただき、その時点で復唱・・・回りからするとそう見えるんですね。なんだか、とてもスッキリしました!(^^)!
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話応対 知らない相手から電話がかかってきてお互い会社名と名前を名乗り、今よろしいてすか?とだけ聞か 6 2022/12/06 12:36
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話対応のせいで、取引がなくなることありますか? うちの会社は基本的に新人が電話対応するのですが、今 3 2022/07/26 19:21
- 会社・職場 会社のお局についての相談です 私は30代、入社して1年半と浅い社員です 御局様は10年以上務めていま 5 2022/12/20 18:38
- 会社・職場 通話中に横から話しかけてくる目上の男性への断り方に悩んでいます。 7 2022/10/11 17:59
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話対応が苦手です… 週2くらいなのでなかなかなれません(T_T) 周りに聞かれてるとなると緊張して 2 2023/02/26 10:31
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/18 15:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に対しての表現で させて...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
スナックのママをしています。 ...
-
電話対応の仕事での質問です。...
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
皆さんに相談があるのですが 本...
-
〜電話をうける(担当者外出中...
-
アポなしで怒る
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
取引契約書の件
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
【アパレル】お客様に興味を持...
-
ビジネスマナー 紹介の順番
-
「社長様いますか」という営業...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
アポなしで怒る
-
怒らせてしまう…
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
接客用語について教えていただ...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
請求書に記載する文章について
おすすめ情報