プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。

この場合、返品、交換ってできるんでしょうか?
購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」
DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。

もう開封してしまったのでダメでしょうか?

A 回答 (3件)

開封しちゃちゃダメでしょう。

不備があったのは購入者側のあなたで、国内ブランドのメディアが扱えないほど、クセのある怪しげ(?)なドライブを使っているのなら、それぐらいは事前に調べないと・・・

>ドライブとの互換性がなく
まさか、CD-ROMドライブで書き込もうとしている、とか言うオチではないでしょうね?
DVD-Rに書き込むことが出来るドライブで、相性が悪い、ということですよね?
または、ドライブが経年劣化を起こしていて、レーザーの出力が弱くなってきているとか、レンズが劣化しているとか・・・
    • 0

書き込み可能なドライブで、このCD-Rメディアと互換性のないドライブはほとんどないはずです。

(等速でしか書き込みできないドライブのみ)

なので

>書き込もうとしたらドライブとの互換性がなく

この部分について詳細(ドライブ名、OS、ライティングソフト)を補足してください。
    • 0

商品そのものに不具合があるわけではないですから、「お客様都合による返品」で1割分のお金が戻ってくるだけです。

返品の送料も負担しないといけませんから、かえってマイナスになるかもしれないですね。

それにしても三菱化学製なら粗悪品というわけでもないですよね。これが使用できないとなると他のもダメかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速のご返答ありがとうごさいます。
すいません、詳しいこと書いていませんでした。(汗)
OSはVISTAでドライブはスーパーマルチ。
MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Deviceです。
ライティングソフトはCDBurnerXPを使用しています。

以前もCD-Rは同じ三菱のものを使用していましたが、そのときはエラーも出ずちゃんと書き込みができました。
今回購入したDVD-Rの前に購入したのは同じく三菱のRWです。このときもエラーも出ずちゃんと書き込みはできました。
使用ソフトはDVDFlickです。(DVDを書き込む場合)