電子書籍の厳選無料作品が豊富!

状況をまず説明させてください。
会社の同僚の子なのですが、つい先日 駐車場で逆送してしまい、正面の車両に促されバックしようとした際に、後ろで乳母車を押した親子が横切るのが見えたらしく慎重にぶつからないようにバックしたのですが、「コツン」と、音がして、乳母車の親子をすぐに見たところ、何も変わった様子もなく大丈夫だったんだ!よかった!と、いうことと、正面の車が来ていることで急いでよけなきゃいけない気持もあり、道を開け近くの空いた場所に車を止めその日はショッピングしたようです。後日警察から連絡が入り当て逃げの疑いで捜査していますと連絡が入り、そういえばと、ふと思い起こすとあの時の「コツン」は、車にぶつかったときの音だったかもしれないと言うのです。説明を聞いている私でも、そうだろうとその場でわかりました。
実は、その女性は会えばどなたでもわかるような、少しふんわりとしたおっとりした普段からまじめでいい子なのです。その後、彼女は罪の意識を急激に感じふさぎこんでおります。
警察からは、呼び出しがあるまで待機してくださいと言われ、被害者の方が仕事で忙しいので都合ついたら警察に車で来てくださいと言われているようです。これから、警察の指示に従い指定日の連絡が入ったら行くようです。
本人も警察で事情を話し説明したいと言っておりますが、本当にいい子なのですが、どんな状況であれその子が100%悪いです。その場を立ち去ってしまっています。
泣きながら相談を受けましたが、私もよくわからずどうるればよいかご相談させていただいた次第です。
いろいろ、ネットで調べましたが被害者の方の書き込みはありますが加害者のほうがなく、また、被害者のほうの書き込みをみると、そんな悪い奴は懲らしめてあげるべきだと過激な内容も多く更にショックを受けているようです。このような書き込みにふざけるなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたかこの後どうなるのか?
どうすべきかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分のことで無い分余計に大変ですね。



流れとしては、

1.警察に行く、
ここで物損、人身かがわかります。
物損なら青切符で反則金
人身なら赤切符で免停+罰金

2.保険屋に連絡する

3.事故証明を取って示談する。
(これは保険屋さんがします。)

当てたのに気付いていないのだから、

それは相手と保険屋さんに表明する必要がある。

いずれにせよ、民事は当事者同士+保険屋で解決となります。

その間、本人は不安になると思うので、

アナタが勇気付けてあげたら良いと思います。

この回答への補足

当て逃げの場合、いろいろ調べてみたところ、保険が下りない場合もあると書かれておりましたが、大丈夫なのでしょうか?
励ますつもりが、「当て逃げの場合は保険が下りない可能性がある」と言って更に不安をあおってしまいました。

補足日時:2009/11/22 02:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。
皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。
ありがとうございます。
保険屋さんには連絡入れていないと聞き、励ましに集まった皆で話をしておりましたが、koichiro-fさんのご意見を参考に警察に行ってきちんと事情を説明した後、結論も持って保険屋さんに相談するのがよいのではということになりました。
貴重なご意見ありがとうございました。わたしもがんばります。

お礼日時:2009/11/22 02:41

まずは事実関係の確認ですね、まずはそこがはっきりしないとどうしようもありません。



つぎに保険金の支払いですが、重要なのは勝手に約束をしない、ということです。
ご友人のような方(・・・正直言って運転適性的にはアレなんですけど)
の場合、謝っている最中に『いくらいくらぐらい出るかと思います』とか口走りかねないと思います。

実はコレって非常にまずいです。
まず保険金というのはあくまでも保険会社のお金です。契約者(ご友人)のものではないのです。
口にした額と同じかプラスの金額が下りるならともかく、マイナスだったら問題になります。
被害者側にもよりますが、『ちゃんとはじめに約束した額を払え』とかになったりしかねません。(サインした後に値切られるわけですから)
当て逃げの上示談交渉で嘘をついた、となったらどーしようもありません。
(その上『悪気はなかった』とか『いい人』とかいわれたら・・・・キレますよ)

ですので(たぶん物損のみでしょうし)金銭的な補償については『保険を使って処理することを承知してもらう』だけにしてください。
(本当は本人が全部するのが原則なので代わりに保険屋さんにやってもらう、というのは相手方の合意が必要となります)

具体的な金額については『判らない』『保険屋さんからまだ連絡がない』など素直にそういってください。
嘘というか根拠のないいい加減な話で関係者を振り回すのだけは避けてください、ということです。
それが『誠意』ということになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本人確かに出来もしないことを、「私の責任です。わかりました。」
と、言いそうですので伝えておきました。
もちろん、ことの経緯も誠意をもって正直に話すと言っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 03:03

出頭命令がくるまでにまず自分の契約している保険会社または代理店にそのむねを伝えてください。

修理に関しては保険で全て対応された方がいいです。後は相手にとにかく謝罪して下さい。言い訳は絶対にダメですよ。相手の自宅へ菓子箱一つ持って謝りにいかれた方がいいですよ。故意にではないにしろ確認もせずに立ち去ってるのだからひたすら謝ってください。次回からはバックで駐車することをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:51

現実を真摯に受け止めるしかありません。


誰もしたくて起こす事故はないのですから。
おっとりしすぎて、事の重大さがわからなかったのでしょう。
人生のいい勉強です。人間でなくてよかったと思わなくてはいけません。まさに、自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。
皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。
ありがとうございます。
まさに事の重大さがわからなかったというか、本人まず駐車場で逆送し前方の車から指摘されたところで、すでに少しパニックになったんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:49

事故に関しては保険任せでよいですよ。



本人さんですが
心療内科へ行くと良いお薬がありますから
それがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。
皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。
ありがとうございます。
本人一度ストレスで入院しておりますので、励ましてまいりました。
結論が出るまでどこにも行きたくないと申しておりましたが、
病院に行くようにすすめてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:33

賠償に関しては任意保険に加入でしょうから、保険会社に相談下さい。


当て逃げに関しては、警察にあったことをそのまま正直に話しをして警察の判断を待つしかありません。
逃げる意思がなかったとなれば、処分は受けないかもしれませんし、その辺りは警察がどのような評価をするかです。

事実は当ったのにその場を立ち去ったということです。
どのようにしてもその事実は変わらないので、助けるもなにも、その事実に対して受ける処分は素直に受けるしかないでしょう。

それが運転免許証を預かるものの努めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。
皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:28

そういうのはね、もう謝るしかないよ。



天然の彼女、凹んでるんでしょ?っつー事はどういう形であれ「悪い事をした」って思ってるって事でしょ?100、自分に非があるって、分かってるんでしょ?

そしたらね、「気付かなかった」とか言わないで最初にぶつけてしまった事実を被害者さんに謝るのが一番っす。
たいていぶつけられたほうは直してもらうより先に相手が謝るのを期待してたりするっすから。最初にぶつけてごめんなさい的に謝ってからぶつけた時の状況をお巡りさんに説明するんっすよ。その次に保険を使ってぶつけた人のクルマを直す話っす。順番はこんな感じっす。

っつーのもね、最近では『謝ったら負け』的に頑なに謝らないガキみたいな大人が多いっすけど、こういう場合は謝って『誠意がある人』『ちゃんとした人』ってのを印象付けるのが大事っす。実際天然の彼女、人は悪くないんでしょ?ならウソにはならないっすよ。

被害者に謝る、から始めるとその後の取り調べでも『過失だった』っつー判断が出やすくなるんっすよ。誠意のあるちゃんとした人の供述なら、ウソは言わないって判断が入るからね。

それに最終的に『過失による事故』となるのと『故意による当て逃げ』じゃその後の刑罰にも大きな差が出てくるっすよ。過失による事故だと被害者との相談の上「単なる接触事故」と同等の扱いになるっすけど、故意により当て逃げだともっと重い刑になるっすから。



で、質問者様は
「当てたのに気付かなかったのはしょうがないけど、まずは相手に謝らないとね。どこをどう突いても100、お前が悪いんだから。悪いことしたらまず謝って、覚えている所だけを正直にお巡りさんに言うしかないよ。忘れちゃった所は忘れましたって、とにかくバカみたいに正直になるしかないよ。」
と言うしかないっすね。その代わり警察に一緒に行ってあげるとか、後で励まし会的に飯奢るとか、それくらいしかできる事はねえっすよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、彼女の家から帰ってまいりました。
皆様の貴重なご意見は逐一転送して携帯から拝見させていただきました。
ありがとうございます。
本人もすぐにでも警察に行って正直に話したいようです。
警察へは明後日来るように言われたようです。
待たされるのも地獄の思いのようです。
皆で励ましてはきましたが…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています