プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン)
ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて
エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。
(アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません)
アイドリング時は大丈夫です。
以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。
どこが悪いんでしょうか?

A 回答 (8件)

元スズキディーラー整備士です。



スズキのターボ車の場合エキマニ割れもさることながらエキマニとタービンの継ぎ目の部分でボルトが緩み排気漏れしている事が多いです。ボルトは上に遮熱版があり、ターボは下にフロントパイプが有りますので一定量以上は離れませんが過去に何台も緩みを確認しています。ご自分で作業出来るなら一度エキマニを覆っている遮熱版を外して確認してみるといいでしょう。そうすればボルトの緩みも亀裂も確認出来ると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんがエキマニが怪しいと推測してくださるので
なんだか、そこかな~って思えてきました。
とりあえず、整備工場に持ち込んで見てもらってきますね。

お礼日時:2009/12/06 04:42

風がないとこで助手席シート持ち上げて臭えばまずエキマニ割れです。


遮熱板で覆われていると思うのでそのままでは見えないと思います。
DA64はどうだったかな?
エキマニだったらバリバリ音が出るまでほっといたほうがいいかも。
忙しかったのでスズキに外注しましたが、現行だとターボのクレーム交換が一度ありました。

ビーーというかボーーではないですか。
ビーならエキマニ、ボーならターボみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音はやはり    ビーーーーッ  (鈴みたいな音) です。

エキマニでしょうかね・・・

一度、見てもらうことにします。

お礼日時:2009/12/06 04:37

いなかのくるまやです。



スズキのK6Aエンジンで「エキマニ割れ」は意外と多いです。
そのエンジンもそうなってる可能性を疑います・・・。

軽度の割れだと溶接での補修もできるかと思いますが、
基本的には交換ですね。
(※エキマニ=エキゾーストマニホールドの略です)

スズキディーラーか最寄の整備工場で診てもらうと確実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

エキマニ割れって・・・・
スズキの車ではよくある事なのですか?
そんなに、割れ易いのでしょうか・・・

エキマニ交換はいくらするのだろう?

一度、見てもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:34

ターボチャージャーの故障じゃないかな?


ターボならオーバーホールか交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ターボは良く回りますよ~
もし、タービンなら痛い出費になりそうです。

お礼日時:2009/12/06 04:30

音だけは、聞いてみないと何とも言えません。


状況から察して、考えられる事で言うと
エキゾーストマニホールドが割れた。とか
エキゾーストマニホールドのガスケットが飛んだ。とか・・・

大きな音がするなら、直ぐに修理に出すのが懸命かと思います。
それは音ではなく、おそらく車の悲鳴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エキゾーストマニホールド辺りですか・・・
そんな所が壊れるんですかね~

まだ、4年目なんですが・・・
今まで乗っていた車はそんなこと無いですけれど・・・
そうだとしたら、残念な気持ちになります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:28

すぐにディーラーに行けなければ、室内の音とタコメーターをビデオ撮影して、ご相談されたらいかがでしょうか?



オイルが減っているくらいならいいのですが・・・
スタンドで相談するのも手です。

愛車の不満には早めに手を打った方が、思わぬ出費を防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換は4ヶ月前に交換しましたが・・・
一度、確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:20

実際にその異音を聞いてみないと判断は出来ません、また実際に聞いてもその原因や場所を特定するのは困難を伴うことも少なくありません。



今の状態は近いうちに大きなトラブルに繋がる恐れもありますから早めに整備工場などプロの人に判断して貰うことを進めます。

異音は放置しておけば少しづつトラブルは大きくなり修理費用も高く付くようになることは有っても自然に治ることは有りません(一時的に異音が収まることは有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未だに、音が収まらないので整備に出します。

お礼日時:2009/12/06 04:18

デーラー持込です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも音がしていますので、ディーラーに持ち込みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています