アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。

今夜、店の駐車場から出ようとした時です。
私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。
早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、
フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。
相手の車には人がいなかったです。
持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。
スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。

ここで、気になる所が何点かあります。

1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか?
ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。

2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、
修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、
ディーラーがやるんですか?安くはできますか?

3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、
いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか?
ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、
来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、
初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。

以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>責任は100%私のほうにあるのでしょうか?


100%過失でしょう。
>修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、
加入保険屋に事故報告 相手修理先で修理先と保険屋の間で協議、損害額を協定 確定します。

余談ですが、修理はデイィーラーより直接板金塗装業者に出す方が安く付く可能性はあります。何故ならディーラーは直接修理はせず、下請けの板金塗装業者に丸投げ、手数料とるだけだからです。
相手のことですから、修理先うんぬんを云えることはできませんが、自車両の修理をされるときは参考にして下さい。

>保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、
いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか?
10万が目安でしょうが、あなたの懐具合で判断することですね。
5等級以下はデメ等級 デメになるのは避けたいですね。
    • good
    • 0

駐車場で前向き駐車は絶対に避けるべきです。



貴方のように前向き駐車での事故があまりにも多いのです。
もちろん今回は相手が駐車中ですので、貴方に100%過失が
あるのは当たり前です。

相手が無茶な要求をせぬように、まず保険会社に報告して適切な
修理代を出してもらう事です。
保険会社は修理工場の出す見積もりが適正かどうかのチェックを
してくれます。

修理額が決まったら、保険を使うか、自腹で払うかを決めれば
よいのです。
6等級ですと、かなりの額(10万円ぐらい?)までは自腹の
方が良いかも知れませんね。

もう一度事故を起こせば1等級となり、契約を引き受けてくれる
保険会社はないと思っていた方が良いでしょう。
かろうじて同じ保険会社なら、厳しい条件で引き受けてくれるかも
知れませんが・・・
(通販ではまず無理です)
    • good
    • 0

>1.


 ・この場合は責任は100%貴方
>2.
 ・修理する所が見積もりを出して、保険会社が確認して承認
  (相手が無茶な修理を頼まなければ、普通見積もりがそのまま通ります)
 ・見積もりが適切ならその金額で、それより安くはならない
>3.
 ・自分が余裕で払える金額なら自己負担すれば良いだけ
  難しい金額なら保険を使いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!