プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 Home Premium 32bit版 と 64bit版を異なる
ハードディスクにインストールしてBIOSで切り替えて
起動しようと思っています。

DVDは両方ついてくるので両方インストールしても
ライセンス上問題ないのでしょうか。

それともWindows 7を2個買う必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>ライセンス上問題ないのでしょうか。



同時使用(インストール)はライセンス違反です。
インストールして使えるのはどちらか一つだけです。

再インストール(クリーンインストール等)で64ビットにするとか32ビットにするという事は認められていますし、これを何度繰り返しても認証も正しく通ります。
    • good
    • 0

to ANo2さん。



それ、ライセンス違反ですから。

[参考]Windows 7 Ultimate には 64bit版 と 32bit版が同梱されていますが、一台のパソコンの別パーティションに両方をインストールしてもライセンス上の問題は無いのでしょうか。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • good
    • 0

たぶんHDD以外のハードウェアは変わらないのでライセンス上は問題ないと思います。


BIOSで切り替えてブートってとても便利ですよね~。私もやってます。
    • good
    • 1

両方同時インストールは可能ですが、ライセンスはどちらか片方にしか使えませんので。


片方がお試し状態で30日過ぎてロックされて構わなければ、両方使うことも可能です。

そもそも両方切り替えて使う意味が無いと思いますのが。
どちらを使うか決めかねているのなら、とりあえず両方入れて、認証を行わず、両方30日限定のお試し版状態で使っておいて、どちらを使うか決まった時点で使うほうだけ認証すれば良いと思いますよ。

ソフトメーカーのサポートが必要なら32bit版を、そうではなく、かつ手持ちの周辺機器類が64bitに対応しているのなら64bit版を使うのが良いとは思いますが。(32bit用ソフトを64bit版で動かす場合は、自己責任のメーカー保証外・サポート対象外になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。

両方切り替えて使いたい理由は
-CADやCGソフトを使うときなどは64bit版でMemoryを4GB以上使えるようにしたい。
-64bit版で動かないソフトやデバイスを使うときは32bit版で起動
と考えています。

両方購入で検討します。

お礼日時:2009/11/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!