電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフが大好きで、よく最新のドライバーやパターを買ったり、売ったりしています。(最新とは言っても中古ですが・・・。(;^_^A)
それを見る度に、『ゴルフは道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』と言ってくる、うるさい友人が居て困っています。
勿論私は、スコアが金で買えるとは思っていませんし、何でも道具次第だ!等とも思っていません。
単純に大好きな趣味のゴルフで、自分のお小遣いで気になる新しいクラブを試して楽しんでいるだけです。
自分のお小遣いの範囲内で好きでやっている事に、ゴチャゴチャと言われて腹立たしい思いをしています。
私からすると、『道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』等と言って来る人は、単にひがんでいるだけな気がします。
こんな うるさい事を言って来る人をピシャリ!と黙らせる何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 「腕が良くったって道具を変えるプロは多いよ。

ゴルフの楽しみは腕だけじゃないと思うよ。」

 ってのはどうでしょうか?
 自分にあったクラブ探しの面白さをおわかりになっている貴殿のゴルフスタイル。
 これもまたゴルフを楽しむ一面なのだと言う事をお友達に理解してもらえば良いのではないでしょうか。

 「腕」は最優先事項かも知れませんが、柔軟性や筋力体格によってショット力にとても大きな個人差が出るのがゴルフだと思います。

 幸いな事に、ゴルフクラブは毎年数多くの新製品が発表されています。
 毎年こんなに多くの新理論や新構造が発表されるスポーツは他にはないでしょう。
 ですから、小説的な言い回しをすれば、「貴方にも、ハリーポッターが選んだ魔法の杖のようなクラブがどこかに存在するはずだ」と。

 そうしたロマンを追い求めるのも、ゴルフの楽しみの一つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
( ̄o ̄)ほっほぉ~ rainbow00様は詩人ですね。今度使ってみます。

お礼日時:2009/12/16 00:01

「腕があって道具も良ければ最高じゃん!」



では駄目ですか?
ちなみに達人ほど道具にはこだわりますよ。
闇雲に新しいものにするという意味ではないですけれども。
自分の持てる能力を最も良い形で発揮したいのは当然の欲求ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
仰る通りですね。

お礼日時:2009/12/16 00:16

がんばってパーシモンのドライバーを手に入れる。

(年配の方がまだ持っている可能性あり)

バラタカバーの糸巻きボールを手に入れる。(2~30年営業しているゴルフショップの倉庫に眠っているはず。マックスフライ、ツアーバラタなど)

セットにして「打ってみて!」 と、渡す。

いかがでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
確かに道具じゃないのならば、その組み合わせでプロは今でも戦っている筈ですよね。

お礼日時:2009/12/16 00:15

自分も、車は乗れれば何でも良いとか、まだ使えるのものは買い換える必要ないとかいう人すげー嫌い。



ゴルフは例え腕があったとしても、中古ショップで輪ゴムにくるまれて3000円位で売ってそうな、マッスルバックを使ってたり、古ぼけたキャディーバッグを何年も使っているような人には全然興味がない。
例え腕が無くても貴方とお友達になりたいです。

因みに、最近アイアンをタイトリストAP2からAP2 710に変えたけど、見た目も打感も全く違いが判りません。
でも、そんなこたーどうでも良いんです!(試打もしないで買ったし。「新しい」ものを持っていることに意義があるのさ!)

なので、そのお友達には、
「まだそんな古いの使ってるの? くっさー」
とでも言ってあげましょう。

もしくは、
「この道具に買い換えたからこのスコアになったんじゃないか!(他の(今までの)クラブじゃもっと悪いんだ!)」
っていうのもあるけど、これはちょっと悲しいかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
私の周りにも、ゴルフクラブに限らず、物に興味を持たない人が居ます。その人の車なんて洗車などまったくしないので、いつもドロドロ&フロントガラスは油膜でギラギラです。まあ、個人の自由なんでしょうが、あまりにも無頓着な人が私も理解できません。それに、単純に新しい物って何だかワクワクしますよねd(^-^)!

お礼日時:2009/12/16 00:11

たぶんあなたが70台でまわれば、おとなしくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
70台ですか、夢のスコアですが、せいぜい80台止まりでしょうね・・・。 (ノω<。)うっうっうっ

お礼日時:2009/12/16 00:07

>単にひがんでいるだけな気がします。



ってご理解されてるんだし、
敢えて言わしておいて、
オーバードライブなり、ベタピンなり、グロスのスコアなり
この方より成績いいときに
「腕じゃないよ!道具!道具!!!」って謙遜するんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
良いショットを出した時に、言ってみます!
でも、相手に良いショットを出された時に、『道具じゃない、腕だよ腕!!!』って言い返されそうで怖いですね (;^_^A

お礼日時:2009/12/16 00:04

私もよくクラブは換えますので、良く分かります。


私も言われたことがあったので、
「同じクラブを使っていてスコア縮まりました?」
「換えても換えなくても同じスコアですか。」
と言い返したときがありますね。
年上の人には
「恋人探しと一緒でクラブも相性があるので、相性の合うクラブを
探しています。」と言ったら呆れていました。
今は気に入ったクラブが揃ってきましたので、あまり換えなくなりました。
あくまでも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
>『恋人探しと一緒でクラブも相性があるので、相性の合うクラブを
探しています』
恋人探しとはお洒落な言い方で良いですね。

お礼日時:2009/12/16 00:03

スコアと飛距離で圧倒的な差を付けて勝つ。



その上で「やっぱり道具じゃなく腕だな!!!」と言い返す。

悔しかったら練習して見返すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
スコアはどっこいどっこいなんですが、相手は体も大きく腕力もあるので、飛距離では到底敵わないです (T^T)

お礼日時:2009/12/15 23:59

俺は下手だからその分は道具でカバーしているのさ。

。とでも
いっておけば。

手痛くお返ししたいなら、
そんなに奥方が怖いかね。。
趣味の道具くらい好きな物を買ったらどうだ。。
どでもやり返してもいいんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 23:57

私も、クラブには興味があり


仲間内でも、いろいろと試してみるタイプで通っています
試してみないと、話だけでは本当の所は判りませんからね
自分が確かめて初めて、自分の話しが出来るわけです

腕を生かすも殺すも、実感が伴わないと
他人の話になってしまいますからね

長い間には、あなたの体験が生きてくると思いますよ
頑張って辛抱してください
ピシャリと黙らせる事もないでしょう
竹林隆光さんのお話でもすれば、納得するかもしれません
ライ角度から始めて、シャフトの違いによる飛び方の違い
重心深度、重心角、バウンス(バンス)、パターのインサートの話など

お友達が興味を示してくれれば勝ちですね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。
まったく仰る通りだと思います。自分で経験してみないと雑誌や他人の話では分からないですよね。

お礼日時:2009/12/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!