アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローゼットに仕舞っていた(放置していた?)ナイロンバッグがあります。
全体はベージュで、中のポケット部分が黒です。

この黒のポケット部分に白カビらしきものが生えています。
ポケット部全体に点々と付いている感じです。

とりあえず家にあったマイペットで拭いてみましたが、
まったく取れません。

このバッグは高いものではありませんが、大体10年程前に買って、
3回程度しか使っておらず、デザインも気に入っているのでまだ使いたいです。

ネットで見てみると、エタノールで拭いて乾いてから
日光に当てれば除去できるとありますが、完全に除去できるのでしょうか?

また、ベージュの本体部分にも、目に見えないだけで
白カビの本体は付いているのでしょうか?

尚、一緒に(重ねて)保管していた黒いナイロンバッグには
白カビらしきものは見当たりません。

・完全除去できるのか?(健康・衛生上問題あるなら廃棄します)
・(除去できる場合)ベージュの本体部分も除去は必要か?

以上お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

カビでしょうか?

ナイロンのコーティングが浮いてしまって(?)カビの斑点のように見えているのではないでしょうか?
差し支えなければ画像があると判別できるかもしれません。

ナイロン生地はカビは発生しないと思います。
革など栄養になるものはカビが発生しますが、ナイロンは栄養がありません。食べ物やジュースなどがついているとカビの原因になります。
もしカビであればナイロンの表面に付着しているだけでしょうから、部分洗いしてブラシ(古歯ブラシなど)で洗い落としてみてはいかがでしょうか。
革製品のカビは内部まで浸透する場合がありますが、ナイロン生地ですと浸透しないはずですので洗い落とせたら使って大丈夫だと思います。

そのバッグに限りませんが、保管される前にブラシ(洋服ブラシなどでいいです)で、ポケットも含めて中の埃などを落としてから保管したほうがいいです。ほこりなどがカビや臭いの原因になることがありますから。
長期保管の場合は時々陰干しするといいでしょう。
革製品の場合はさらに注意が必要です。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そうですね。画像があれば・・・。
デジカメとPCをつなぐUSBケーブルが引越しのドタバタで見つからなくて。

>ナイロンのコーティングが浮いてしまって(?)カビの斑点のように見えているのではないでしょうか?

ナイロン同士が擦れて筋のように白くなるのは見たことあるんですが、
線状ではなく点々と白くなっていたので、

私は見た瞬間に「あ!カビ?!」と動揺してしまいました。
ナイロンのコーティングが浮くということもあるんですね?
そうだと嬉しいんですが。

>食べ物やジュースなどがついているとカビの原因になります。
食べ物、ジュースなどはついていなかったと思います。

>もしカビであればナイロンの表面に付着しているだけでしょうから、部分洗いしてブラシ(古歯ブラシなど)で洗い落としてみてはいかがでしょうか。
一応マイペットと綿のボロTシャツで拭いてみたのですが
まったく取れず変化ありませんでした。

重曹と歯ブラシなどでやってみた方が良いのでしょうか?

>ナイロン生地ですと浸透しないはずですので洗い落とせたら使って大丈夫だと思います。
ありがとうございます!落とせたら使います!

>そのバッグに限りませんが、保管される前にブラシ(洋服ブラシなどでいいです)で、ポケットも含めて中の埃などを落としてから保管したほうがいいです。ほこりなどがカビや臭いの原因になることがありますから。
>長期保管の場合は時々陰干しするといいでしょう。
ハイ。今後はそのようにします。